お遍路さん

|

 

こんにちは( ´ー`)ノ フロント ミィです!

 

日に日に涼しくなり、秋らしくなってきましたね(^^)

 

今日、休憩時間中、街中を歩いていたら、お遍路さんを見かけたので、今回はお遍路さんについて

書こうと思います。

 

rogo.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年も半分以上終わり、今さらにはなってしまいますが、今年2014年は、弘法大師が、弘仁6年(815年)に

ご開創されたと伝えられている、四国八十八ヶ所霊場のご開創1200年の吉祥の年を迎えており、

普段は拝見できない仏像や本堂のご開帳なども一部されています。

 

もうご存知の方が多いと思いますが、『お遍路』とは、弘法大師(空海)の 足跡をたどり、八十八ヶ所の霊場を

巡拝することで、札所の番号順にまわっても その反対でも、また何回かに分けて巡っても良いとされています。

 

私のイメージでは、お遍路さんは年配の方がされていると思っていましたが、最近チェックインしていると、

ときどき若い女性の方もいらっしゃり、昔ながらの白装束ではなく、カジュアルな感じの服装で金剛杖と

笠を持って巡っていらっしゃるので、だんだんお遍路さんが身近になってきた感じがします。

 

正直、まだ、お遍路さんをしてみたいとは思いませんが、せっかく四国に住んでいるので、もう少し興味がでてきたら、

区切り打ちからでも巡ってみたいかなと思います。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、フロント ミィが2014年9月25日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島のドンキ。」です。

次のブログ記事は「しおのえ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0