2013年3月アーカイブ

玉藻公園

|

 

こんにちは( ´ー`)ノ フロント ミィです!

 

 

ついに、お花見の季節到来ですね(^^)

 

 

花粉症で春はあまり外出したくありませんが、お花見の雰囲気が好きなので

2年に1度くらいのペースで参加しています。

ちなみに、ここ2年はお休みが合わず、残念ながら欠席です。。。笑゛

 

 

ということで、川六の近くの『玉藻公園』が夜間無料開放されているのでご紹介します!

 

sakura123.jpg

 

 

 

「桜見物夜間無料開放」

ウシトヤグラやソメイヨシノ他、76本の桜を

ライトアップしています。

 

期間:3月30日(土)~4月8日(月)

 

時間:17時30分~20時

 

今年の玉藻公園の満開は4月3日と予想されています

 

 

 

ホテルから玉藻公園までは徒歩15分弱です。

夜のお散歩や夕食の帰り道に少し足を延ばして、夜桜を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

栗林公園 春のライトアップ

|

 
先日、半年振りに健康診断に行ってきました。

三月は何かと忙しい月ということで、いつもならかなり待たされるのですが

ほとんど人がいなかったので一時間弱で終わりました。

皆様も行くのであれば、三月がおススメです。でも、忙しい側の方は結局行けないですよね。

 

前回、おなか周りが人生最高値をだした私ですが、今回更に3cm更新しました。

このままでは、胸囲を超える日も近いのではと思う今日この頃です。

 

この話は、一旦置いといて

 

今年も栗林公園の春のライトアップが開催されます。

 

 
sakura1.jpg
3月29日から4月7日までの10日間(ライトアップは18:00から)

北門・東門ともに21:00まで開園(入園は20:30まで)

入園料(大人400円、小・中学生170円)のみで、お楽しみ頂けます。

 

 

sakura2.jpg

で、話は戻りますが、

花見となると飲み食いがついてきます。

となると、記録更新は間違いありません。

どうしよぉ~

 

 

そろそろ、真剣に運動しようと思います。

では、また

 

 

 

☆お好み焼き☆

|

高松のとあるお好み焼き屋さんに行って、美味しいお好み焼きの作り方を教えてもらいました。

実践されてる方もいらっしゃると思いますが私は知りませんでしたのでちょっとご紹介します。

 

~お好み焼き(豚玉+トッピングに餅とチーズ)編~

① まずは、豚肉とお餅を焼きます(お餅はそんなに焼かなくていいようです)

餅焼く.jpg

 

 

② 豚肉は焼けたら、たねの中に入れて混ぜます

  お餅は別のお皿に取っておきます

肉混ぜる2.jpg
 

③ たねはまず半分鉄板の上に敷きます

  その上に先程焼いたお餅とチーズをのせます

チーズのせる1.jpg

④ その上から残り半分のたねをかぶせます

   お餅とチーズをサンドします

サンド1.jpg

⑤ うまくひっくり返して出来上がり!!

お好み焼きチーズ.jpg

チーズが中からとろけるとゆう絶品のお好み焼きです。

ぜひお試し下さい。

 

 

  

 

 

一鶴へご案内

|

フロントMacでございます。何か最近暖かくて、春って感じでございますね。

 

今回は最近よく「鳥料理のいちつるさん?」「一と鶴のお店教えて?」

などのお問い合わせが多い気が・・・。香川の骨付き鳥推しも浸透してきた

と、いったところでしょうか。

ここで、川六から一鶴(いっかく)さんへのご案内をさせていただきます。

 

ここからはお客様目線でおねがいします(笑)

 

まず川六玄関を右に出てください。前方に丸亀町商店街のアーケードが

見えてきましたね。

PAP_0045.JPG

 

それを左にお曲がりください。                              

PAP_0044.JPG
                          

 

 

 

 

そのまま真っ直ぐですよ。

 

信号を一つ越えて、まだ真っ直ぐです。

 

 

 

 

 

そのまま行くと右手にスターバックスさんが見えてきましたね。

これが目印です。

脇の細道に入ってください。

PAP_0043.JPG

そのまま行くと交差点がありますので、左に曲がると一鶴さんです。

PAP_0042.JPG

川六からは徒歩約8分てところですが

ダッシュすると3分で行けるかも(笑)

★日生の牡蠣★

|

DSC_0197.jpg
 

この時期といえば。。。。。。

 

牡蠣☆牡蠣☆なんといっても牡蠣☆☆

 

おいしいですよね???(^0^)

 

グットなお味☆☆☆

 

大好きな牡蠣を食べたくなって、むかった先は、 岡山の日生。日生の牡蠣は

大きな身でとても濃厚ということで早速むかいました。

 

イベントも開催していたみたいで。。。。

 

普段10分くらいで行ける道がなんと1時間30分もかかり・・・・

 

さすがに、心が折れてしまいそうに、なりましたが食べたい一心で負けずにたどりつきました。

 

食いしん坊ですね☆★

 

DSC_0198.jpg

 

DSC_0199.JPG
 

岡山は、「かきおこ」も有名ですが、今回のメインは ☆「蒸し牡蠣」☆

 

ペロッと食べてしまいました。

 

次回は、焼き牡蠣☆★★計画中です。

 

一番は、生牡蠣を食べにいきたいのですが。。。。なかなか。。。。。

 

皆様、おススメの生牡蠣食べれる場所をご存知の方は、是非 私に 教えてください。

 

お願いしまぁ~す(^0^)

 

☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆

 

 

 

 

 

 

薬王寺

|

 

こんにちは( ´ー`)ノ フロント ミィです!

 

ついに、花粉症の季節到来ですね(・・;)

常にマスクをしているので、大きな声で話すようにはしていますが、

やはり聞き取り辛いようで、お客様にご迷惑をおかけしております。。。

申し訳ございませんm(_ _)m

 

 

 

 

ということで、今回はマスクにメガネという怪しい格好で車を運転し、

徳島県の『薬王寺』に行って参りました!

 

『薬王寺』といえば、厄除けの寺院として有名ですね。

33段の「女厄坂」

階段 女.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

42段の「男厄坂」

階段 男.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「本堂」があり

本堂.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

61段の「還暦厄坂」

階段 還暦.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となっています。

 

 

そして、その上には「瑜祇塔(ゆぎとう)」と呼ばれる変わった形の塔があります。

ゆぎとう.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円払って塔に登ると正面に「日和佐城」も見えます。

 

 

そして、男厄坂の写真の方のように、階段にお賽銭をあげながら上がると、

身に降りかかる厄難が落ちると言われています。

 

 

ということで、私も厄年になったら、、また、参拝しに行こうかなと思いました。

 

 

徳島の中でも高知よりなので高松からは、車で3時間弱かかりましたが、JRの駅も

目の前にありますので、機会がございましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

久しぶりに行こうかと・・・

|

c63643ab.jpg
最近、とある事情で外食が多くなったYです。

 

で、結構いく店も限られてきて新しいところを開拓しないとなどと考えていたら、学生時代にがっつり食べるためによく行っていた「武内食堂」を思い出しました。

 

店舗は内外ともに、とんねるずのきたなトランに出る感じの店ですが、安くてボリュームがあり美味しかったように記憶してます。

 

いろんなところで取り上げられていて、ご存知の方も多いとおもいます。

 

昔からかしわバターが有名で、食べているときに皆かしわバターかというくらい注文するのが

聞こえてきてました。

 

最近は、メニューも減って値段もあがったそうです。¥700らしいです。

 

よく考えたら、今度こそかしわバターを食べるぞと言っては、ほかのものを注文して

かしわバターを食べたことがなかったです。うそのような本当の話です。

結構、ひねくれていたので・・・

 

とりあえず、今日食べに行ってきます。

 

竹内食堂

高松市錦町1-11-13

11:30~22:00(途中休憩のときあり)

定休日:水・日祝日

 

 

 

岡山へお買い物♪♪

|

今年初の岡山への旅です(^д^)!!

去年も行ったんですが、今年も倉敷の三井アウトレットパークへお買い物に行きました。

船の方が安いと思ったのですが、高速道路のETC割引(通勤割引)を使って行ってきました。

片道3000円以内でした。

 

朝ご飯を食べようとサービスエリアに寄ったのですが高い(+_+)

倉敷に着いてから食べよっと♪

 

 

朝の通勤割引を使って行ったので9時くらいに着いたのでほとんどの飲食店が開いてないぞ・・・

ファーストフードも嫌だしなぁー( ̄З ̄)

 

 

ぐるぐる徘徊してるといい店発見!!

6時半から営業している手作りのご飯屋さんを見つけました。

 

 

     朝食セットは3種類 ☆

ハンバーグかさんまか目玉焼きのセットから選べます。

お肉大好きな私はもちろんハンバーグのセット()

 

ハンバーグhosi.jpg

 

 

このボリュームで500円でおつりがくる安い朝食が食べれて良かったです。

アウトレットパークから近いお店なのでまた行きたいなと思いました。

 

 

 

☆ひな祭り☆

|

今日は、3月3日。

 

ひな祭りの日です☆☆☆☆

 

姪のために雛人形を飾りました。

 

久しぶりにじっくりと拝見したような気がします。

 

小さい頃は、毎年母が飾ってくれたのを思い出しながら・・・・・・。

 

DSC_0202.JPGのサムネール画像

月日は、早いもので・・・・・

 

今では、姪の為に。

飾っているなんて、年を感じてしまいます。

 

こうして、またどんどん年を重ねて成長していくのだと思います。

 

年を重ねるに連れて、親がこれまで愛情いっぱいに育ててくれたのか、わかってきたような

 

気がします。

 

 

お雛様をみながら、自分にはない凛とした雰囲気をこれから身につけていけたらなと思う今日

 

この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんのお供におにぎりを

|

PAP_0040.JPG

皆さんこんにちは。うどんと一緒に必ずおにぎりを食べるフロントMacです(笑)

 

ちなみにこの写真は「肉ぶっかけ」です。

東讃の名店「滝音」で先日たべてきました。

ここのぶっかけは、つゆが多めなのが特徴ですね。あと肉も甘くて、がっつりと

食べたい人には良いですね。

 

香川は高松を挟んで、西と東で区切られていて、もっぱらうどんの名店と呼ばれる

ところは西に多いです。お客様からも、訪ねられるお店は西讃のうどん店の名前

ばかり。

 

ですが東にも実は「滝音」のような名店があるんですよ(^^)

東に住んでいる私としてはもっとアピールしなければなりませんね(笑)

PAP_0041.JPG

 「滝音」は木田郡三木町のお店です。肉ぶっかけはもちろん「まかないぶっかけ」も満足できるはず!

昼時は駐車場がいっぱいですので、お早めに。

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0