こんぴらさん①

|

こんにちは( ´ー`)ノ フロント ミィです!

 

 

先日、小学生の時ぶりに、友人と『こんぴらさん』に行って参りました!

 

 

行く所ないし、久しぶりにこんぴらさん行こうと軽いノリで行きましたが、結果、通常は「奥社」まで

往復で2時間半程ですが、途中ハプニングにあい4時間半もかかってしまいましたΣ(゚д゚;)

 

 

 ハプニングとは、毎日こんぴらさんを散歩しているというおじいさんに捕まったこと。。。

 

 

ちょっと運動がてら石段を登るつもりが、懇切丁寧な案内つきの観光になってしまいました(・・;)

 

 

そこで、こんぴらさんについて、いろいろ教えてもらったので少しずつ紹介していきたいと思います!

 

 

まずは、石段の数!

一番下から「大門」一番初めにある大きな門までが一年とちょうど同じ 『365段』

                 ↓ ↓ 大門 ↓ ↓

こんぴらさん.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、「本殿」までが 『785段』

そして、「奥社」までが 『1368段』 となっています♪

 

ちなみに、私達とおじいさんが出会ったのが365段の所でした( ̄ー ̄)

「もう500段くらい着たかな」と適当な会話をしていたら、その会話を聞いたおじいさんが

現在の段数を教えてくださいました。

 

そして、「本殿」までの785段ですが、普通に作ったら786段になり「悩む」で語呂が悪い為、

あえて1段下がる所を作り785段「悩むに足らず」としたそうです。

こんぴらさんの石段で下がっているのはここだけですので、行かれた際には探してみてください(^-^*)

 

 

ということで、今回はここまで(^^)

川六から琴平まではことでんで約1時間です。

お時間がございましたら散策してみてはいかがでしょうか。

 

 

このブログ記事について

このページは、フロント ミィが2013年2月26日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金賞受賞おめでとう!!」です。

次のブログ記事は「瀬戸内国際芸術祭 2013」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0