初日の出

|

 
今年もあと僅かになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は初日の出についてです。

 

よくよく考えてみると、初日の出を見たことがないことに気づきまして

 

学生の頃は、よく車やバイクで出かけては日の出を見ていたので、初日の出を見た気になって

いただけでした。

 

たいてい大晦日は、飲んでいたりと朝方には寝ていることがほとんどでしたので、あたりまえですが

見ることが出来る状況になかったのす。見に行く気も無かったですが・・・

 

私事はこのくらいにして

香川県の初日の出スポット調べてみました。

 

SCAN0002-thumbnail2.jpg

高松エリア・・・屋島山上

東讃エリア・・・津田の松原

中讃・西讃エリア・・・紫雲出山山頂

などが有名らしいのですが、このほかにもかなりのスポットがあります。

 

数の多さにビックリですが、よく考えると太陽が見れるところであれば何処でも初日の出スポットになるんですよね。

あとは周りの景色との関係性によるので、下調べしてから行くほうがいいみたいです。あたりまえですが。

 

上記の初日の出スポットは、何回も行ったことがありよく知っているところで

私としては紫雲出山がオススメです。

 

日の出は7:05前後らしいのですが、山などの障害物があるところでは遅くなり、標高の高いところでは早くなるそうですので、あくまでも目安だそうです。これも、あたりまえですね。

 

今回も見ることが出来ない予定のYでした。

 

このブログ記事について

このページは、フロントYが2012年12月30日 05:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修旅行 第一班 大阪に行ってきました☆」です。

次のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0