丸亀城

|

こんにちは( ´ー`)ノ 

 

 

日に日に寒さが厳しくなってきました。

朝、目が覚めても布団から出られず、毎日2度寝になってしまっているフロント ミィです!

 

 

今回は、遠くから見ることはあっても、実は行ったことはなかった「丸亀城」に行って参りました!

 

城.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸亀城では水曜日と年末を除き毎日、正午に「時太鼓」が打ち鳴らされています。

 

 

叩いているところを見たいなと思って行きましたが、駐車場から歩いている途中で聞こえてきた太鼓の音。。。

 

 

朝の2度寝が悔やまれる結果となりました(ToT)

 

 

気を取り直して、傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから

「見返り坂」と呼ばれる急な坂道を登り、到着!

 

丸亀城1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸亀城は全国で現存する木造天守12城の1つで、最小です。

また、「石垣の高さ、美しさ」から、日本城郭協会が選定した「日本の100名城」にも選ばれています。

 

石垣.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣に入るには200円要りますが、見返り坂の下にあるお土産店に半額になるチケットが

置いてありますので行かれる際にはもらってから行くとお得です♪

 

 

今回はお昼に行きましたが、夕暮れが一番キレイとのことですので、丸亀の方に行かれる際には、

散策してみてはいかがでしょうか(^^)

 

このブログ記事について

このページは、フロント ミィが2012年12月17日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「香川県の名物 「骨付鳥」」です。

次のブログ記事は「ポチ袋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0