香川県の名物 「骨付鳥」

|

今回は、骨付鳥で有名な「一鶴」さんを紹介します。

「一鶴」と書いて「イッカク」と読みます(^▽^)

私も最初読めませんでした(笑)

 

骨付鳥にはおやどりひなどりの2種類あります。

おやどりは固くて食べにくい為、初めての人は柔らかいひなどりをおすすめします。

 

鳥3.jpg
 

私はいつもひなどりを注文します。

普通に頼むとかぶりつかないといけないのでいつも食べやすいようカットしてきてもらってます。

 

味は、にんにくが強く味付けも濃いのでごはんによく合います。

 

 

とりめし.jpg

 

おにぎりもありますが、私はとりめしが好きです。

一緒に付いてくるスープもとっても美味しいです。

カレー豆腐.jpg

今回、カレー豆腐を初めて食べてみました。

なかなか辛いです。でも私にはちょうどいい辛さでした。

 

もうすぐクリスマスですね。

香川県民はクリスマスに一鶴の骨付鳥を食べるのが当たり前でこの日はすごい行列ができます。

もぉーびっくりしますよ(≧▽≦)!!

 

骨付鳥はほんとにほんとに美味しい名物なので、香川に来た時にはぜひ寄ってみて食べてみて下さい。

 

 

このブログ記事について

このページは、さっとんが2012年12月 8日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆風邪の予防に☆」です。

次のブログ記事は「丸亀城」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0