2012年12月アーカイブ

初日の出

|

 
今年もあと僅かになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は初日の出についてです。

 

よくよく考えてみると、初日の出を見たことがないことに気づきまして

 

学生の頃は、よく車やバイクで出かけては日の出を見ていたので、初日の出を見た気になって

いただけでした。

 

たいてい大晦日は、飲んでいたりと朝方には寝ていることがほとんどでしたので、あたりまえですが

見ることが出来る状況になかったのす。見に行く気も無かったですが・・・

 

私事はこのくらいにして

香川県の初日の出スポット調べてみました。

 

SCAN0002-thumbnail2.jpg

高松エリア・・・屋島山上

東讃エリア・・・津田の松原

中讃・西讃エリア・・・紫雲出山山頂

などが有名らしいのですが、このほかにもかなりのスポットがあります。

 

数の多さにビックリですが、よく考えると太陽が見れるところであれば何処でも初日の出スポットになるんですよね。

あとは周りの景色との関係性によるので、下調べしてから行くほうがいいみたいです。あたりまえですが。

 

上記の初日の出スポットは、何回も行ったことがありよく知っているところで

私としては紫雲出山がオススメです。

 

日の出は7:05前後らしいのですが、山などの障害物があるところでは遅くなり、標高の高いところでは早くなるそうですので、あくまでも目安だそうです。これも、あたりまえですね。

 

今回も見ることが出来ない予定のYでした。

 

12月25日 川六の熊本直営店「エクストールイン熊本銀座通」のスタッフが高松へ来てくれて川六で一緒に会議をしました。

その夜、みんなで忘年会をしました。

1人ずつ今年の嬉しかったことを発表していったり清掃スタッフや朝食会場のスタッフさんと一緒に交流を深めることができました。

 

さて、翌12月26日、今回は初めての熊本のスタッフと合同で研修旅行に行ってきました。

旅行の目的は、リフレッシュしてまた元気に仕事に励むことと、立派なホテルの接客を身に感じ、勉強することです。

 

場所は神戸と大阪です。

 

神戸のハーバーランド温泉「万葉倶楽部」様にてゆっくりと日頃の疲れをとることができました。

その後、4種類の岩盤浴にも行っていい汗かきました(^▽^)♪♪

 

宿泊は「ザ・リッツ・カールトン大阪」様

ホテルの造りは素晴しいのはもちろん従業員の接客ももちろん良く、たくさんのいろいろなことを学んできました。

今回の研修旅行で学んだことを今日から早速生かし、お客様を心を込めておもてなしさせていただきます。

今年も残りわずかとなりましたが、最後までご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します。 

写真.JPG

イルミネーションの話題が続きますが私も見に行って来たのでご紹介します。

 

11月23日~1月3日までまんのう公園では冬のライトアップのイベントが開催されてます。

点灯時間は17時~20時

12/29~1月1日は休園日です。

クリスマスツリー2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐ、大きなクリスマスツリーがありました。

ツリーを囲んでいる周りのイルミネーションはリボンの形になってるんですが、分かりますでしょうか?

 

通路.jpg

 

ツリーを過ぎると両サイドキラキラしたこの道を通って中に入ります。

 

・・・・イルミネーションすごい綺麗(≧▽≦)!!

丘の上から.jpg

まんのう公園には、いくつか小高い丘があるのですが、その丘の上に登ってみる景色は絶景です☆☆

今まで見た夜景の中で一番綺麗な夜景に巡り合いました。(嬉)

ピンクの木.jpg

個人的に好きなのがこのピンク色の木です。

白とピンクでかわいいです♪

 

寒いのは苦手という方にも必見。

ストーブが置いている小屋もありますよ。

ここでプチ休憩♪

 

ストーブ.jpg

 

教会のイルミネーションも綺麗でした。

教会.jpg

 

中には椅子が並べてあって、教会そっくりの造りで擬似結婚式ができそうな感じでした。

ロマンチックですねぇ(^-^)

まんのう滝.jpg

時間になるとアナウンスが流れ、滝が流れてきました。

夜の滝は幻想的です。

 

イルミネーションは冬ならではのイベントなので逃さず見れて今年は大満足です。

来年も見に行きたいなぁー☆☆

 

☆☆☆陶芸☆☆☆

|

 

寒い日が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか???

さて、今回は私が最近作った陶芸の品を紹介したいと思います。

 

コップ小鉢を作りました。

なかなかイメージ通りには、いかないもので・・・・

 

こんな感じになってしまいました。

陶芸写真.jpg

 

 

 

☆.jpg

☆★☆★☆一応完成☆★☆★☆

 

 

自分で作ると、どんなものでも嬉しいもので(^0^)

 

早速、使ってみたいと思います・・・・・

 

次は、もっと上手く作れるように再度チャレンジします。

 

香川でも、陶芸体験ができるところが何箇所かあるので、興味がある方は

 

 

香川に来た際、

 

 

陶芸体験にチャレンジしてみてください。

 

X'masツリー

|

その名の通り、今回はフロントMacが心奪われた美しいX'masツリーを紹介します。

 

まずは、ホテル川六のこちら。

少し小ぶりですが色使いにセンスが光るでしょ☆キラッ

PAP_0037.JPG
 

次は神戸にて。今月の初めに行った友人の結婚式場の近くのホールにて。

何組かのカップルさんが写真を撮っていましたよ(笑)少しぼやけているのが残念・・・

PAP_0038.JPG

 

そして先週遊びに行った岡山にて。駅前のツリーです。

なんか、この「クルン」とした部分がかわいらしいね~

PAP_0039.JPG
 

 

しかし、中でも心に残るのは川六近くの丸亀町一番街のこちらのツリーでしょう。

PAP_0033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ても綺麗ですし、離れて見ても幻想的な感じで、、、

PAP_0034.JPG

えっ!?

 

汗 そうですね、このツリーは前にブログで紹介されてますね。それも別のスタッフに・・・

まさかのカブりになってしまいました↓

 

それはさておき、もうすぐX'mas本番です。今年は雪が降ればいいですね☆

 

 

 

 

 

ポチ袋

|

 
年末で何かにつけて忙しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

寒い日が続いておりますが、風邪などひいてませんか?

私は暖房が嫌いで、自宅では当たり前ですが服を着て過ごしてます。

ですが、衣類の重ね着もきらいでジャージに長袖シャツのみ。

寝具も毛布がダメで、普通の掛布団一枚で過ごしてました。

でも、今年は年をとったせいか寒さに絶えれなくなり、上だけ二枚着るようになりました。

年はとりたくないです。

 

で、話は変わりますが

お正月が近くなり、ポチ袋をお買い求めになった方もいると思います。littleleaf_110-1743.jpg

そこで、知らなかったの第二弾です。

 

ポチ袋(点袋)は方言というのを、この年になって初めて知りました。

「ポチ」は、関西の方言だそうです。

非常に少ないことを「これっぽち」というように、「小さな」という意味があり、

舞妓などに与えていた祝儀のことであったそうです。

英語の[spot(臨時の)]、仏語の[petit(小さい)]などに由来するという説もあり。

関西の方言と言っても、最近は全国共通で「ポチ袋」と呼ばれることがおおいそうです。

 

昔から使っていたので、気にしたことが無かったのですが、

不思議に思わなかったことが、不思議に思います。

興味の無いことはこんなものかも知れません。中身は凄く興味ありましたが・・・

他にもこのようにちょっと変わった名称のものが結構ありますので、

調べてみてはいかがでしょうか。

 

お正月のポチ情報でした。

 

 

 

 

 

 

 

丸亀城

|

こんにちは( ´ー`)ノ 

 

 

日に日に寒さが厳しくなってきました。

朝、目が覚めても布団から出られず、毎日2度寝になってしまっているフロント ミィです!

 

 

今回は、遠くから見ることはあっても、実は行ったことはなかった「丸亀城」に行って参りました!

 

城.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸亀城では水曜日と年末を除き毎日、正午に「時太鼓」が打ち鳴らされています。

 

 

叩いているところを見たいなと思って行きましたが、駐車場から歩いている途中で聞こえてきた太鼓の音。。。

 

 

朝の2度寝が悔やまれる結果となりました(ToT)

 

 

気を取り直して、傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから

「見返り坂」と呼ばれる急な坂道を登り、到着!

 

丸亀城1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸亀城は全国で現存する木造天守12城の1つで、最小です。

また、「石垣の高さ、美しさ」から、日本城郭協会が選定した「日本の100名城」にも選ばれています。

 

石垣.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣に入るには200円要りますが、見返り坂の下にあるお土産店に半額になるチケットが

置いてありますので行かれる際にはもらってから行くとお得です♪

 

 

今回はお昼に行きましたが、夕暮れが一番キレイとのことですので、丸亀の方に行かれる際には、

散策してみてはいかがでしょうか(^^)

 

香川県の名物 「骨付鳥」

|

今回は、骨付鳥で有名な「一鶴」さんを紹介します。

「一鶴」と書いて「イッカク」と読みます(^▽^)

私も最初読めませんでした(笑)

 

骨付鳥にはおやどりひなどりの2種類あります。

おやどりは固くて食べにくい為、初めての人は柔らかいひなどりをおすすめします。

 

鳥3.jpg
 

私はいつもひなどりを注文します。

普通に頼むとかぶりつかないといけないのでいつも食べやすいようカットしてきてもらってます。

 

味は、にんにくが強く味付けも濃いのでごはんによく合います。

 

 

とりめし.jpg

 

おにぎりもありますが、私はとりめしが好きです。

一緒に付いてくるスープもとっても美味しいです。

カレー豆腐.jpg

今回、カレー豆腐を初めて食べてみました。

なかなか辛いです。でも私にはちょうどいい辛さでした。

 

もうすぐクリスマスですね。

香川県民はクリスマスに一鶴の骨付鳥を食べるのが当たり前でこの日はすごい行列ができます。

もぉーびっくりしますよ(≧▽≦)!!

 

骨付鳥はほんとにほんとに美味しい名物なので、香川に来た時にはぜひ寄ってみて食べてみて下さい。

 

 

☆風邪の予防に☆

|

 

はじめまして☆★

新人のtomoです☆☆★★

これから、よろしくお願いします。

 

12月になり、寒さも厳しくなりましたが・・・・・・

皆様、体調は崩されていませんか。

 

2012-12-04-12-28-32_deco.jpg

これからの季節、風邪の予防に是非オススメのドリンクを紹介したいと思います。

 

風邪に効き目があるといえば。。。生姜ですが。

 

今回紹介するのは、私が高知まで買いにいっている ジンジャエールです。

 

このジンジャエールは、口に含むと鼻を抜けるショウガの香りと舌を刺激する辛みが一気に広がる大人の飲み物です☆

 

「鏡川ジンジャエール」といって、高知市土佐山の特産の無農薬有機ショウガを使用したこだわりのジンジャエールです。

 

無添加不使用の完全手作りで、原料となるショウガは、有機JAS認定ですので安心していただくことができます。

 

これからの季節一度、興味のある方は飲んでみてください。

 

2012-12-04-12-22-29_deco.jpg

 

 

 

通信販売でも買えたりしますので☆★☆

 

2012-12-04-12-24-24_deco.jpg

 

 

 

これから、風邪予防に このジンジャエールを飲んで 元気よく 頑張りたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

同年代

|

 
めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今月は、子供の誕生日にクリスマス、そしてお正月と

懐が氷河期を迎えようとしているフロントYです。

 

少し前に、雨上がりの宮迫さんの病気のニュースがありましたが

同年代の私としては他人事ではなく、すこし不安になっております。metabo.jpg

 

先日、健康診断に行って来たのですが、おなか周りが過去最高の

数字をたたき出し、中性脂肪の宝庫となってました。

 

生活習慣病と言う言葉をよく耳にすると思いますが、

毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気で、

日本人の3分の2近くがこれでなくなっているそうです。

 

がんは、予防できるか詳しく知りませんが、生活習慣病は生活を正すことで

予防できるので出来るので、少しがんばろうと思っております。

 

では また

 

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0