2012年11月アーカイブ

クリスマス

|

こんにちは( ´ー`)ノ

 

 

先日、お客様への観光案内中に屋島は島なのか?と聞かれ、数ヶ月前、屋島について

ブログを書くために調べたことが思わぬところで役に立ったフロント ミィです!

 

 

 

 

 

ということで、もうすぐ12月ということで、街がクリスマス一色になってきました!

 

 

川六の近くの商店街もイルミネーションでとてもきれいになっています(゜o゜)

 

 

丸亀町.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのなかでも特に目を引くのが丸亀町壱番街のドームにあるこちらの

 

ツリー1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「kaleido tree(カレイドツリー)」です。

カレイドとは万華鏡のことで、名前の通り、6mもあるツリーにいくつもの万華鏡がついています。

 

丸亀町壱番街まではホテルより徒歩3分程ですので、夜のお散歩や夕食の帰り道に少し足を延ばして

幻想的なイルミネーションを見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

救命の大切さ

|

こんにちはフロントMacです。

冬の足音と共に体だけでなく心もの引き締めて毎日仕事をしております(笑)

 

先日、救命講習を受けてきましたのでお知らせします。(誰に?)

 

実は川六のフロントスタッフは皆この講習を受けております。お客様の安全を

守るホテルスタッフとしては必須の講習です。

 

今回はうちの支配人と一緒に受けたのですが、さすが支配人。ものすごく良い

手際で、これなら何が起きても大丈夫。本当に見習いたいです。

(人工呼吸の時、なぜか人形の腹が膨らんでなかったけど・・・)

 

救命救急の写真2012.JPG

いつまでやるんだ、朝食進行中(笑)

 

引っ張りすぎです。そろそろ飽きられます。

 

という訳でこれが最後。次回からは通常ブログでございます。

 

今まで『お客様ご自身でサンドを^^』と具材とパンを並べておりましたが、朝は皆様お忙しい。。。うむむ。。

 

あらかじめ作らせて頂きました。

サンドイッチ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽くトーストさせているので、美味しいですよ(o^▽^o)

 

サンドイッチ.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

人気フレンチトーストもすぐ隣で健在♪♪

サンドイッチのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在も小さな事から大きな事まで、いくつもの案件を検討中の川六朝食♪

ご期待くださいませ(*'ー'*)

香川といえば讃岐うどん!!

ミニ暖簾がかかってより雰囲気が出ましたよ。

うどんコーナー.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダシの表示もリニューアル 

うどんダシ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、よく見ると色々なメニューで表示がリニューアルしてますよ。

 

しょうゆまめ.gif
 パン.jpgコーヒー.gif

 

明るいメニュー表につられて、ついつい食べ過ぎて頂ければ嬉しい限りでございます(* ̄ー ̄)v

 

 

 

 

 

甘いものより塩辛さ。ケーキより唐揚げ。そんな私ですが、ヨーグルトだけは加糖派です。

 

ヨーグルトのトッピングがちょこっと増えました。

 

ヨーグルト.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【缶詰フルーツ】【オレンジ】【バナナ】

 

オレンジとバナナはもともとデザートコーナーとしてあったのですが、バナナをヨーグルトにかけてらっしゃるお客様が多く、現場スタッフよりの発案でトッピングコーナーにご準備いたしました。

 

程よいサイズにカットしております♪

 

ちなみに以前からのトッピングは【ブレーンシリアル】【ブルーベリーソース】【お砂糖】です。

フルで入れたらなかなか豪華になりますね。...それはやり過ぎですかな(* ̄∇ ̄*)笑

 

 

【朝食進行中】スープ編

|

日ごとに寒さが身にしみるようになりましたね。

 

暖まるには体の内側からが1番♪

 

っという事で、今回はスープをご紹介します。

 

【コンソメスープ】

2012-11-13 08.48.28.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?前もあったよね?

 

いえいえ、よ~く見て(^ー^)

【具だくさんコンソメスープ】になってますよ♪嬉しい変化ですね。

具沢山コンソメスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新メニューです。

【豆乳コーンスープ】

豆乳コンソメスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好きなコーンスープに豆乳が入る事で、まろやかで飲みやすい仕上がりに。

ヘルシーなのも嬉しいですね。

木曜日と日曜日に登場します。

 

体がポカポカ。

川六朝食で元気になって下さいませヾ(=^▽^=)ノ

 

 

知らなかった

|

 
めっきりと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

うどんの国に生まれてうん十年、うどんのメニューの「かけ」と「ぶっかけ」が違うことを

最近知りました。

 

先のブログであるように、実家の近くに製麺所がありうどんの玉を買ってきて家で食べていたので、

うどん屋に食べに行ったことがほとんど無く、うどんの種類をぜんぜん知らなかったのです。

 

 

img_kake.gif

img_bukake.gif

 
img_shoyu.gif
img_shippoku.gif
img_kamaage.gif
img_zaru.gif

と、こんな感じです。

 

「かけ」は、もっともベーシックなダシをかけたもの。イリコ系とかつお節系に大別される。

「ぶっかけ」は、ざるうどんなどのつけダレを「ぶっかけ」てあるもの。

 

最近まで「かけ」と「ぶっかけ」を同じものと思っていて、何の違いがあるのか不思議に思っていました。

 

とまあ、ありえないうどんの国の住人でした。

 

最近は結構いろんな店に行ってるので、そこそこいけてると思います。

たぶん・・・

 

お客様には、しっかりとご説明できるようにがんばります。

 

フロント Y

 

 

 

 

 

【朝食進行中】サラダ編

|

今回は 「もっとサラダを充実してほしい!!」 というお客様の声にお応えしまして・・・

☆サラダバー☆ がメニューに新しく加わりました。

 

2012-10-28 13.37.34.jpg
 

キャベツとレタスは毎日準備してます。

トッピングとしてコーン、ブロッコリー、キュウリスライス、プチトマト、カイワレの中から3種類を日替わりで準備してます。

自分好みのサラダにしちゃおうo(^▽^)ノ♪

 

☆ドレッシングは4種類☆

胡麻 和風 フレンチ2種類

 

P1020300.JPG

 

 今日の私のサラダはこれで完成(≧▽≦)!!

1日の食事で不足しがちなお野菜をお惣菜とともにぜひぜひこのサラダバーで楽しく摂取して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

【朝食進行中】

|

日に日に秋が深まり、日中も寒くなって参りましたね。

 

さて、川六自慢の朝食バイキングがまたまた少ぉし進化しましたよ。

今回は【卵料理】をご紹介。

注文を受けてから手作りする出来立ての【オムレツ】

オムレツ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムレツトッピング.jpg

選べるトッピングが嬉しいですね。チーズとベジタブル両方入れて!ってのもOKですよ。

 

でも、個人的にはプレーンがオススメ。

出来立ての卵料理って何もしなくても甘くてホワホワ。美味しいんですよ~。

 

【目玉焼き】

目玉焼き.jpg

注文を受けてから作ります。

焼き加減もお好みに合わせてくれます。

 

 

※お急ぎの方の為に作りおきを並べる事もありますが、注文してくれたら作ってくれますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

【スクランブルエッグ】

スクランブルエッグ.jpg

 

 

美味しそうにとれました^^

 

まぁ実際はもっと美味しいんですけどね。

 

出来立ての卵料理って本当美味しいですよね。

 

 

 

 

 

オムレツ担当のベテランおばちゃんの優しい笑顔とこの手作りオムレツは、長年川六の人気No.1です。

 

まだの方もファンだよって方も、是非ぜひ食べにいらして下さいませ。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0