10月10日はとっとの日

|

 

 

 

PA0_0012.jpgのサムネール画像
今日は10月10日。

世間では目の愛護デーなどと言われていますが、

高松では『とっとの日』。『丸亀とっとの日』です。

"とっと"とは鶏のこと。

高松ではこんな感じの方言讃岐弁が他にもたくさんあるのです。

川六フロントを代表する、生まれも育ちもさぬきっ子の私フロント I がお届けする

!!讃岐弁口座!!

☆ぴっぴ・・・うどん

☆ぱっぱ・・・おんぶすること

☆きゃっきゃがくる・・・イライラする

☆たんたん・・・お風呂

私の生まれ育ったところで使われている方言ですので、

そんなの知りません!や意義あり!の方、何卒さらりと聞き流して下さい♪

 

そして今日は"とっと"こと、鶏の日。

高松から西に車で50分走ったところに、丸亀という街があります。

鶏の骨付きもも肉をオーブンで焼き上げた豪快な料理が有名です。

噛みごたえがあり、噛めば噛むほど深い味わいのおやどり。

ジューシーで柔らかいひなどり。

どちらもスパイシーに味付けられ、皮が香ばしく、人目をはばからずかぶりつくと、

肉汁がじゅわーっと溢れてきます。

解説をしていると、本気で食べたくなってきますね 笑

 
 

ちなみに・・・

  ☆おやどり・・・たまごを産めなくなった鶏

  ☆ひなどり・・・たまごを産める若い鶏 (お店によっては、"わか"と呼んでいるとこともあります!)

   と、骨付き鳥屋さんで習いました。。。

言うまでもなく、ビールもすすみます!!!

 

こんなおいしいものが、川六の近くのお店でも食べることができます!!

じゅう~1.JPGのサムネール画像

最近は高松の街中の居酒屋さんにも、置いているところが増えてきました。

フロントスタッフでご案内しますので、お気軽にお問合せ下さい。

このブログ記事について

このページは、フロント ミィが2012年10月10日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行列の味」です。

次のブログ記事は「高松秋のまつり「仏生山大名行列」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0