伝統工芸に触れ

|
 

みなさんご機嫌いかがですか?フロントMacです。

突然ですが、日本の古くから伝わる工芸品は本当に素晴らしいですよね。

特に優れた匠の作り出す業を見ると、今までになかった価値観が生まれます。

 

 

 

(笑) なんつって、前置きは置いておいて

いま自分は岡山県瀬戸内市にある 「備前長船刀剣博物館」 に来ています

http://www.city.setouchi.lg.jp/~osa-token/

 

 

ここに何があるかというと

 

PAP11.JPG

 

PAP6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

特別展「エヴァンゲリヲンと日本刀展」

 

 あの日本でも屈指の名作、「エヴァ」と日本刀のコラボですよ!メカ大好きフロントMacとしては是が非でも見なければならないということで、ギリ間に合いました。(期間が7/14~9/17

 

シルバーウィークということもあってか、博物館の駐車場はいっぱいで1キロほど先の別駐車場から歩きました。小さな館内には行列ができており、改めてエヴァの人気を再確認しました☆

 

そして、この特別展の目玉がこちら

PAP4.JPG

 

「ロンギヌスの槍」です。エヴァのキーアイテムを忠実に再現してますね!グッジョブ!!(このねじりとか)

総重量約23kg、持ってみたい~ 

 

 

他には有名な刀匠が、エヴァの格闘武器やパイロットのキャラに合わせた日本刀を作って展示しています。

PAP12.JPG

 こんなのとか~

PAP5.JPG

 

 

 

 こんなのとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラーン☆

 

いやあここ最近で一番テンション上がった一日でした v※(^O^)※v

 

・・・う~ん

 

・・・今回は個人的な趣味に走りすぎましたね↓ (反省)

このブログ記事について

このページは、フロントMacが2012年9月18日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高松~岡山のフェリーの便数が少なくなります。」です。

次のブログ記事は「たかまつ大道芸フェスタ 2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0