2012年7月アーカイブ

さぬきマルシェ

|

 こんにちは( ´ー`)ノ

 

夏になると休日のお昼はほとんど毎回、冷かけ(冷たいかけうどん)を食べに行くフロント ミィです。

 

ちなみに本日は「たも屋」さんにて食べてきました。

 

たも屋さんはトッピングが無料なので、大根おろしと生姜を少し多めにのせるのが私のおすすめです!

 

 

 

 

うどんを食べて少し涼んだところで、今回は『さぬきマルシェ in サンポート』に行ってきました(^^)/

 

さぬきマルシェでは、瀬戸内の景観が一望できるサンポート高松にて、香川の生産者によるこだわりの野菜や旬の果物、加工食品の販売や、地元シェフが県産食材をつかった「おいしい食べ方」を提案しています。

 

毎回テーマにそったお店が並んでいるのですが、今回のテーマは『島』

kannban.JPGのサムネール画像
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、いろんな島の方のお店や、島の観光案内のブースもありました。

sima.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前には、「夏の元気」や「フルーツマルシェ」、「半夏生マルシェ」などもありました。

私としては、8月11日開催予定の「酒 酒のつまみ」がテーマの日がきになりますね(^^)笑

 

毎回お店の数が変わるんですが、今回は20くらいのお店が参加していました。

お店の前を歩いているだけで、試食をくれたり、お店の方と話をしたりと、皆さんフレンドリーです。

 

いろいろなお店があり、迷ってうろうろしましたが、結果、こんな感じに。。。

 

    はっさくシャーベット「Caju×果樹」                      たこ天ぷら「男木島漁業協同組合婦人部」

 

tako.JPGのサムネール画像
hassaku.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    すももシャーベット「飯田農園」                                 牛乳アイス「安藤牧場かうべる」

 

miruku.JPG
sumomo22.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さには勝てませんね(+o+)笑

 

ということで、次回は8月4日(土)10:00~15:00に「郷土の味大集合マルシェ」が開催されます。

 

川六からサンポートまで、歩いて約13分、こと電で1駅ですので、少しお時間がある際には散策

してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

詳しくは下記サイトにて(^^♪

『さぬきマルシェ in サンポート』

http://www.kensanpin.org/umaimon/marche/

 

今年で100周年!!

|

2通天閣.jpg

 

川六は100周年じゃありませんよ(^▽^)!!

 

大阪の通天閣が201273日で初代通天閣から数えて100周年を迎えます。

 

ちなみに川六は135周年ですので覚えて頂けますと非常に嬉しいです(≧Ш≦)↑↑

 

川六もお祝いムードに包まれている中、通天閣の100周年という話を聞いたのは、これは何かの縁でしょう。

 

今回は通天閣を私なりにレポート致します。

 

 

現在の通天閣は実は2代目にあたり、初代は大正生まれなのです。

初代通天閣が建てられたのは、今から約90年前。

戦時中に焼失しましたが、地元市民の方たちによって再建することが出来、

                                                       現在の通天閣が完成しました。

 

 

さて・・・入場します。

人が多くて1階から展望台に行くまで1時間半くらいかかりました。

当日は雨が降っていてあまり綺麗に撮れませんでした。すみません(*_*)汗

 

改京セラドーム.jpg
 

晴れていたらこんな感じです。 

1眺めサンプル.jpg

南は天王寺駅、西は天保山とUSJ、六甲山、京セラドーム、北は大阪城、東は天王寺美術館と天王寺動物園が見れます。

 

上からの眺め.jpg

 

ちなみに景色は綺麗に撮れませんでしたが、高さの感覚は感じてもらえますでしょうか。

 

 5階の展望台からの眺めです。

 

 

真ん中の通りは「新世界」の商店街の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

  

私の大好きなKARAの写真発見!! 来てたんですね(>Э<)☆★

可愛い・・・・・・・・

この写真は5階ビリケンさんの像の前にありますよ。

ここ以外にも壁にサインを発見しました。どこにあるかは行ってみてのお楽しみ♪

 

改kara.jpg

1ビリケン.jpg

 

 

幸運の神様「ビリケン」さん

合格祈願・縁結びなどいろんな願いを聞いてくれるそうで、

ビリケンさんの足を触ると願いがか叶うと言われてます。

5階にあるビリケン像の前ではスタッフの人が販売用の写真と

手持ちのカメラでの記念写真を撮ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

通天閣周辺の「新世界」には、串カツ屋さんやたこ焼き屋さん、居酒屋、中華料理屋さん、お好み焼き屋さん、

薬局、コンビニ、などほんとにたくさんのお店があって楽しかったです。

通天閣に上る前や後にぜひ新世界でも楽しんで下さい。

 

 

 

3B?

|

春が似合う男、そうイケメン副支配人に太鼓判を押された

お久しぶりです。フロントAでございます。

しかし季節は夏!冷静に考えると旬の過ぎた男と言われている様な気がして

ならない小心者でございます。

 

またプライベートではいつ子供が産まれてもおかしくない

毎日を過ごし、常にドキドキした日を過ごしています。

Macさんまだ子供産まれてないけどお祝いありがとう☆

 

はい。完全に私事になりましたので仕事に戻しましょう。

 

ところで皆さん、3Bってご存知ですか?

我々ホテルマンなら誰もが知っている用語の一つです。

3Bとはホテルには必要不可欠なベッド、バスルーム、ブレックファーストの

ことなんですね。一般的にこの3Bがしっかりしているホテルが

上質なホテルとされています。

 

さて今回は以前にも何回か紹介させて頂いた朝食(ブレックファースト)を

さらに紹介します。川六の朝食はお客様にも大変好評を頂き

まだお泊り頂いていない、あなたにも知ってほしくブログにしてみました。

IMG_0793.JPG

IMG_0812.JPG

 

まずは朝食券をカゴに入れるか

朝食スタッフに渡しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0794.JPG

ビュッフェ(バイキング)形式なので

次にお盆とお皿を取りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様用のプレートやスプーンも

準備しています♪

 

 

 

 

 

 

IMG_0786.JPG
IMG_0787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 飲み物は冷たい牛乳や

新鮮なオレンジジュース

野菜ジュースや温かいお茶を

準備しています。

 

さらに挽き立ての美味しい珈琲サーバーなんかもありますよ。

 

 

 

IMG_0785.JPG

 

IMG_0803.JPG
そして人気のうどんコーナーです。

讃岐うどんらしく、わざとセルフコーナーにしていて

自分で麺を湯掻いて作るように準備しています。

夏は、温かいつゆと、ぶっかけ用の冷たいつゆの二種類を準備し

薬味や天かすをたっぷり入れて召し上がって下さい。

ちなみに、うどんが美味しいのは当たり前ですが、密かに天かすが

かなり香ばしく美味しいので必ず入れるのをオススメします。IMG_0797.JPG

 

IMG_0796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0802.JPG
IMG_0801.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じで様々なメニューをお好きなだけ選んで頂けます。

しかも一部の限定プランを除いてシングルルームにお泊りの全てのお客様に

無料で提供しているのにもビックリですよね!!

もっと色々な種類の惣菜やオムレツ、パンにご飯などありますが

全部のせてたらキリがないので一部だけご紹介しました。

IMG_0808.JPG

IMG_0811.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0810.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0807.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日フロントAが食べた朝食メニューです。

伊藤英明やイチローも推奨する元気もりもり朝カレー(16穀米バージョン)に

お惣菜、焼きたてオムレツ、サラダです。

こう見ると緑物が少なく偏食家ですね。皆さんはしっかり野菜をとりましょう!

  

IMG_0816.JPG
 最後に常連さんに一番人気をご紹介します。

多くのお客様から朝食を食べた後、部屋でコーヒーを飲みたいと

要望がありました。そこで今までは朝食会場にカップしか

準備していませんでしたが紙コップを準備しコーヒーを入れて

お部屋に持ち帰るというものです。

 

 単純な改善ですが、これが今までカップしかなかった頃を知る

常連さんからは大変喜ばれ良く利用されています。

こういったお客様の声やスタッフの発想をすぐに改善して

取り組めるのもホテル川六の特徴でもあります!

 

朝食のみならず様々なご感想をお待ちしていますので

お泊りの際は、ぜひアンケートにもご協力お願い致します!!!

 

食べられないおうどん?!

|

こんにちは。四国地方はやっと梅雨が明けました。夏本番ですね~(^о^)

うどん県民フロントBU~は今回もうどんネタです。

と言ってもこれは食べられません。

P1020237.JPG

JR四国が発売した 「『さぬき高松うどん駅』記念入場券」で~す!

 高松駅の愛称を「さぬき高松うどん駅」とした記念に発売したそうです。

うどんをかたどったこの切符は全部で5種類。「かけ」「ぶっかけ」「釜玉」「ざる」「釜あげ」があり、各1万枚の限定販売です。

私は一番好きな「ぶっかけ」にしました(※^^※)

高松駅のみの販売ですので、この夏ぜひ皆さんも手に入れてくださいませ。

 

docomo Wi-Fi オープンです!!

|

 

 

 

やっと梅雨明けしました!!

 

カラっと晴れわたる夏空を心待ちしていた フロント I です!

 

今日は毎日進化し続けているホテル川六の進化の一つをご紹介いたします。

 

docomo をご利用の皆様、大変お待たせいたしました。

 

ホテル川六でも docomo - WiFi が

ご利用いただけるようになりました!

 

docomo.JPG

 

今回の導入ではフロントロビー、朝食会場など主にパブリックエリアをカバーしております。

 

客室はまだ一部のところでしかご利用いただけません。

 

ご希望のお客様は、ご予約時にお申し付け下さい。

 

 

今年の1月よりサービスを開始いたしました Soft Bank Wi-Fi に続き 

 

7月9日 より全館サービス開始です!!

 

docomo soft.JPG

 

高速でより快適なインターネットをお楽しみいただけます。

 

※au は現在未対応です。ご了承くださいませ。

 

 

 

またフロント周辺ですが FREE SPOT もご利用いただけます。

 

wi-fi.JPGのサムネール画像

 

操作方法等、ご不明な点がございましたら、

 

お気軽にスタッフまでお尋ね下さいませ。

 

 

 

今後もご宿泊の皆様に便利で心地よくお過ごしいただけますよう、

 

私たちはどんどん進化を続けてまいります。

 

 

 

 

香川県民らしく

|

夏が似合う、そんな男になりたい・・・毎年そう思っているフロントMacです(笑)こんにちは

 

天気も崩れるこの季節、雨マークが出ていてお出かけをあきらめた方も多いのではないでしょうか?

フロントMacもその一人だったりします。

 

なんて、このままダラダラ話を続けてもしょうがないので、最近行ったうどん屋さんの情報でも。

ネタに困ったときはとりあえずうどんの話をしておく、香川県民の常識ですね(笑)

 (って今回別にネタに困っているからとかじゃないですから汗)

 

ではまず一軒目。仲多度郡にある「長田うどん」です。

 

0026 (2).JPG

ここは釜上げうどんの名店です。

 

この日は昼過ぎに行ったので並ばなくても良かったのですが昼食時は駐車場もいっぱいで外まで行列が出来るほどです。

 

 

 

 

 

そして、これが長田の釜上げうどんです。

0026 (1).JPG

みんなこれを求めて並ぶんですね。たしかに美味しかったっす!

 

そして二軒目、坂出にある「がもううどん」です。ここはきつねうどんが美味しいと評判なのですが

個人的にとても一押しのお店です。

0028 (1).JPG

なぜなら、皆さんお店の外で食べてるんです!この日はとても天気がよくて、田園ののどかな環境でうどんを食べるというのはとても気持ちが良かったです。

食べる場所は、この奥にある駐車場にもスペースがあり、そこでもたくさんの人たちがうどんをすすっていました。          (でも夏場はちょっときついかも・・・)

まあ、とにかくこのシチュエーションには萌えました☆

 

0029.JPG

 

これが評判のきつねうどんです。→

 

評判どおり揚げが絶品

でした!

甘くて美味しい!

 

これは小だったのですが

うどんが130円揚げが80円

なので、これ一杯210円です。

 

安くて美味い、まさにさぬきのうどんですね。

 

と、今回はこの辺で。また色々なお店を紹介しますね~         

              (ネタに困ったときなどに笑)

 

小豆島①

|

こんにちは( ´ー`)ノ

 

暑いのが苦手なフロント ミィです!

 

最近、暑い日が続いて、夏本番って感じですね(^_^;)

 

早く涼しい季節にならないかなぁ~笑

 

 

 

さて、今回は『小豆島』に行ってきました!

前回から屋島→小豆島と『島』つながりですね(^^)

 

小豆島へは、高松からフェリーで1時間で着きます。

意外と近いですね。

 

feri-.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ドライブ大好きな私は、もちろん愛車も一緒に小豆島へ!

 

まずは、土庄港より車で約10分の『エンジェルロード』

 

いつも行き当たりばったりで観光しているので干潮時間も気にせず

行ってみたら、真ん中あたりが沈んでました。。。

 

ennjeruro-do.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、エンジェルロード近くの観光案内所で優しいおばちゃんにいろいろ話を聞き、

鎖をつたって上る、ちょっとかわったお寺があるとのことで行くことに(^^)

 

 

しかし、途中で道に迷い、なんか大きい観音様発見したので寄ってみました。

kannnonn1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『大本山小豆島大観音仏歯寺』というお寺で、名前の通り、お釈迦様の歯を祭っている

お寺でした。

kannnonn2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音様の中にはエレベーターがあり、瀬戸内の風景が展望できます(参拝料500円)。

 

kannnonn tennbou.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝後、お土産屋の方に道をきき、今度こそ目的の『笠ヶ瀧寺』へ!

 

 

 

すると、とんでもない所にくっついているお寺が見えてきました。

 

tera1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんな所までどうやって行くのかな?と思いつつ、駐車場に車を止めて

行ってみると、想定外の岩と鎖。。。

 

iwa1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の運動不足を悔みつつ登ってみると、残念ながらお寺の中は撮影禁止でしたが、

景色がとてもきれいでした。

tera tennbou.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここで、ちょうどお昼時になったので、小豆島とえば『そうめん』やなということで、

地元のタクシー運転手さん推奨のお店があるという『道の駅 小豆島ふるさと村』

にて、そうめんを食べることに...

soumen.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でそうめんを作るときは、ゆで加減が難しく、いつも上手く出来ないんですが、ここの

そうめんは、すごい絶妙なゆで加減でとても美味しかったです。

 

そして、食後のデザートに、同じく道の駅で売っている、スモモソフトを(^^)

 

 

こちらも、とてもスモモの味が濃く、美味でした。

 

 

 

 

ということで、お昼からもいろいろとまわりましたが長くなりますので

お昼からの続きは次回に(^^)b

 

   

高松から小豆島(土庄港)まで、フェリーで1時間、大人1名670円です

ので、時間がある際には、ぜひ散策してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆岡山県の動物園☆

|

最近、動物が無性に大好きなさっとんです。

前回に引き続き、近くの動物園に行って動物さんに癒されてきました(≧∀≦)!!

今回は岡山県の 『池田動物園』

 

  開園時間は 

  4月~10月:9:30~17:00
 11月~3月:9:30~16:30
  

15時くらいに行ったのですが、閉園時間まで充分堪能できました。

 

 入園料は

 大人 1050円

 高校生 840円

 小・中学生 630円

 幼児(3歳以上) 315円

 

山に近い動物園なので、園内は坂道が多かったです。

 

入園したら真正面にはインドゾウと隣にエゾヒグマがいました。

 

エゾヒグマ2.jpg

 

 

 

エゾヒグマの前にはガチャガチャがあって100円入れて回すとエサの入ったカプセルが出てきます。

 

そのエサを筒の中に入れると、コロコロ転がって中のエゾヒグマの前に落ちて食べてくれます。

 

空のカプセルを売店の人に渡すと100円返してくれました。

つまり無料ですね(^▽^)!!

 

写真は、エサをあげた後ですが・・・まだ足りないみたいですね(笑)

 

 

 

 

 

ミ.jpg
 

 

 

 

 

お次はミーアキャット。

 

キョロキョロしていてなかなか目が合いませんでした。

 

 

 

 

 

 

クジャクバト

クジャクバ.jpg
 

 

めっちゃ広げてます(^o^)丿アピールでしょうか。隣のクジャクバト凝視してました(笑)

 

坂道を上った上の方には私の大好きな可愛いレッサーパンダ(●^o^●)♪♪

ここでしばし足が止まり、ずっと見てました(笑)

レッサーパンダ.jpg

 

このまんまるい体と可愛げな顔とひょこっとした小さい耳・・・なんとも愛くるしい☆∀☆↑↑

 

 

 

近くにラマがいっぱいいました。 

ラマ.jpg

 

 

1匹のラマが、群れから離れてこちらを見ています。

吹き出しに入る言葉を考えるとしたら・・・

 

「そこで何しよん?」 もしくは 「今日も1日疲れたんやけど」

くらいでしょうか(笑)

 

 

でも実際は何を考えてたんでしょうか。いろいろ考えてそうだなぁ~。

動物の考えている事が1度でもいいから分かればいいなと思いませんか。

 

 

 

 

 

 

 

そして坂を下るとブチハイエナとごたいめぇ~ん♪

 

ブチハイエナ.jpg

 

 

初対面です。

 

 

 

肉食なんですね。生肉を食べてました。

 

 

 

顔はちょっと怖い気もするけど目が可愛い (⌒▽⌒)ノノ

 

 

 

 

 

閉園と共に退園・・・

こんなに安いのにけっこう楽しめたのですごい満足度!!

 

 

近所のご家族連れの方でしょうか。

年間パスみたいなのを購入していて、空いた時間に皆で来ましたといった感じの人もいました。

 

岡山駅からも近いので、女性の方には、一番街のお買い物とセットにした1日プランを考えるのもいいと思います。

今度は、秋の涼しくなった頃にまた遊びに行こうと思います。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0