2012年5月アーカイブ

癒しの湯へ

|

はじめまして、このたび新しく川六のフロントスタッフの一員になったフロントMacと申します。

まだまだ未熟者ではありますが、お客様に素晴しいサービスを提供出来る様、日々勉強中であります。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、どの職種もそうですが、新人というのは覚えることが多く大変ですよね。

そして仕事だけでなく、上司・先輩のご機嫌取りにも気を配らなければならない毎日。。。(笑)

 

そんなストレスで溜まった疲れを癒すべく、ある温泉に行ってきました。

「仏生山温泉」です。

PAP_0006.JPG

どうですか?一見温泉とは思えないお洒落な外観ですね。
中はというと・・・
PAP_0005.JPG

これは浴場までの通路ですが
ここには休憩用の机があり
 
皆さんここで風に当たったり、
食事などをしてくつろいでいますよ。
 
 
 
 
 
PAP_0001.JPG
 
 
 
 
 
あとはこんな雑貨や文庫などもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浴場内であまりカメラを持ってうろうろしていると怒られそうなので・・・くわしくはこちら↓のサイトをご覧下さい。
                                                                                       http://busshozan.com/
 
中は露天風呂がメインとなっているので、開放感があり天気の良い日だととてもくつろげますよ。
お湯は塩素が多いせいか、ヌルヌルとした感じがします。こちらは好みが分かれるかもしれませんね。
 
ただ、この露天風呂に入って晴れた空を見ていると、とてもリフレッシュできましたよ=☆
 
では体を癒したら、次は空腹を満たすということで
PAP_0003.JPG
こちら、自家製の野菜カレーです。ほんとはビールでも欲しくなるところですが、運転なのでガマンです(笑)
 
さあ~これでまた明日から仕事をがんばりましょ~!!
 
ちなみに川六のホテル内にも大浴場が2ヶ所あります。
1階の「ろくの湯」は地元庵治石を使った大浴場。  4階の「かわの湯」は露天風呂があります。
お時間があるときは、どうぞご利用くださいませ。
 

瀬戸大橋記念公園

|

 
こんにちは!

ドライブ大好きフロント ミィです。

方向音痴なのにドライブするのでよく迷子になります。。

今回、迷子になって瀬戸大橋の近くにきたので、前から気になっていた

瀬戸大橋記念公園に行ってきました!!

kouenn.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、公園の入り口からの写真ですが、正面が「瀬戸大橋記念館」、

左側には、瀬戸大橋タワーと遊具、右側には芝生の広場と池があります。

 

道の両端には、瀬戸大橋の形の噴水がありますが、

hunnsui.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場の水不足の時は止まっていますので、注意が必要です。

 

記念館では、宇高連絡線や瀬戸大橋の歴史、どのように橋を作ったのかを、

模型や、映像で見ることが出来ます。ボタンを押したら工事の機械が動く模型も

いくつかありますので、お子様も楽しめると思います。

私は、今回初めて記念館の中を見たのですが、瀬戸大橋が6つの橋で出来ていて、

それぞれの橋に名前があることを初めて知りました(^^;)

2階の展望談話室からは、座ってゆっくりと瀬戸大橋や船を眺めることができます。

hasi kouenn.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、芝生の奥には、高松の栗林公園に対して、瀬戸内海を背景として作られた

ので「浜栗林」と呼ばれている庭園があります。

ike.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園の池の中には、滝の下をくぐれる「くぐり滝」があります。

私もくぐってみましたが、滝の下は不思議な感覚でした。

 

 

 

この他にも、公園の周辺には東山魁夷せとうち美術館や沙弥島があります。

沙弥島は、旧石器・縄文・弥生時代の遺跡や古墳、万葉の歌人 柿本人麻呂

ゆかりの歌碑があります。

 

柿本人麻呂碑があるところまでは、海沿いで瀬戸大橋が横に見えてとても景色

がきれいです(^^)

ebosi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

umi sunanasi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この先の遺跡や古墳は山の中を20分くらい歩かないといけないので、

何人かでスニーカーで行くことをオススメします。

miti.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、途中まで行きましたが、虫に気を取られて転んで帰ってきました(^^;)

遺跡好きなので次回はちゃんとした格好で再チャレンジしたいです。

 

 

ということで、いつもはただ渡るだけだった瀬戸大橋を、今回いろんな視点で見てみて、

新しい発見がたくさんあったので、こんどからは橋の形とか気にしながら、渡ってみたい

なと思いました。

 

瀬戸大橋記念公園は、川六より車で40分くらいです。

遊具や芝生広場がありますので、お子様連れの方にオススメです。

坂出北インターのすぐ近くですので、お車で瀬戸大橋を渡ってお越しの際には散策してみては

いかがでしょうか(^^)

 

瀬戸大橋記念館    休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)12/29~31日

                                       ただし、GW、夏休み期間は開館

                           駐車場:無料

                           入館料:無料

 

 

 

徳島といえば⌒∀⌒☆

|

徳島の渦潮が見たくて、鳴門まで行ってきました。

結果から言うと、大きな渦潮は見れませんでした。

日にちや時間、気候によって見れる時と見れない時があるようですね。

でも、すごく楽しめたので、ご紹介します。

 

渦の道の施設までは、

「高松中央IC」から乗って、「鳴門北IC」で降りて約5分程で到着。

鳴門北ICを降りてから到着までにあの有名な大塚国際美術館もありました。

 

 施設の駐車場は410円必要です。

駐車場から歩いて5分程でまず、大鳴門橋架橋記念「エディ」という建物に着きます。

駐車場から歩いて行く時、階段とか急な坂などあるので、女性の方はヒールはやめておいた方がいいです(^д^)

 

 

エディの前ではセット券の販売が行われていたので遂買っちゃいました。

 「大鳴門橋架橋記念エディ」+「渦の道」 通常¥1100が¥880になりました♪♪

 

 

  エディの中は・・

徳島って川が多くて橋が多いんですよね。

県内の橋の写真がたくさん飾ってました。

あとは、かずら橋を渡る感覚の体験ができる揺れる橋があったり、渦ができる理由などを子どもでも楽しく分かるような

説明の映像がありました。

 

丸丸.jpg
他に、 お子様には「うず丸」という乗り物が喜ばれるかなと思います。

 水中から見た渦潮の様子や、上空から見た鳴門海峡の様子などの映像に合わせて上下左右に動いてバーチャル体験ができるという乗り物です。

 

 


う丸内部.JPG

 

エディから歩いて約5分・・・

鳴門大橋の下を歩くことの出来る「渦の道」に到着。

 

長さ450メートルの遊歩道をトボトボ歩いて楽しみました。

左右には鳴門海峡が見え、横のフェンスは窓が付いてないので風が直撃!!

風がけっこう強かったです。

海の上ってやっぱり寒いですね(+_+)!!

 

けっこう長かったけど途中にベンチがいくつかあるし、お手洗いもあったので、ゆっくり楽しめましたよ。

 

 

遊歩道大.jpg

道の真ん中に下の海の様子が見えるガラス張りがあるのですが、高所恐怖症の私には最初、怖くて歩けませんでした。

でも、往復の帰りの半分くらいの所で

 

「せっかく来たのだから・・勇気を出して・・」

 

やっとガラス張りの上を歩く事ができました。

 

迫力満点ですね。

 

お値段も手頃で、香川からとっても近いのでぜひ行ってみて下さい。

オススメでございます(^▽^)ノノ

 

四国名産品and亀鶴公園

|

こんにちは!

珈琲はインスタントではなくミルで豆を挽いて

毎日飲む、違いが分かる男!フロントAです。

インスタントと違って断然香りが違うので皆様オススメですよ。

ペーパードリップだと簡単に作れます。

さて今回のブログは珈琲とは全然関係のない

四国の特産品を販売しているオシャレなショップをご紹介したいと思います。

 

香川県さぬき市にある川口屋漆器店さんの工房2Fのスペースにある

shop+gallery 87.5 

オシャレな店名ですね。去年オープンしたばかりで

名前の由来は四国88ヶ所

87番 長尾寺と88番 大窪寺の真ん中あたりに

位置するため、こういう店名だそうです。

ちなみに川口屋漆器店さんは65年続く老舗店です。

ではではお店を紹介したいと思います。

IMG_0709.JPG

 店内はとっても落ち着いた雰囲気になっています。

おや女性のお客さんが一名いらっしゃいますね!?

 

IMG_0713.JPG

IMG_0697.JPG

店内には香川の特産品だけではなく

愛媛の砥部焼きや今治産タオルなども販売しています。

IMG_0700.JPG
IMG_0704.JPG

IMG_0705.JPG今治タオルはふっくらして

吸水力ばつぐんで我が家でも愛用している一品です。

 

 

 

 

こちらは高松でおなじみの奉公さんですね

IMG_0701.JPG

IMG_0703.JPG

 

このほか漆塗りの特産品やお皿など様々な

素敵な品がたくさんありました。

IMG_0707.JPG
IMG_0708.JPG

 

 

 

 

 

 

お店に行かれた後は近くにある

亀鶴公園(きかくこうえん)に寄るのをオススメします。

車だと五分もかからないくらいの近さです。

 

せっかくなので、すこしだけ亀鶴公園の写真も

ご紹介したいと思います。

亀鶴公園では今の時期五月下旬ごろにはハナショウブが見頃となっており

春にはたくさんの桜が咲きお花見に最適な場所として有名です。

残念ながら少し時期が早くハナショウブは

まだ咲いていませんでしたが 涙

IMG_0719.JPG

IMG_0720.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_0726.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0728.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川には、まだまだ魅力あるスポットが多く存在します!これからも

少しずつ皆さんにご紹介できたらなと思います。

 

今回ご紹介したお店が気になる方は下記からアクセスしてみて下さい☆

http://kawaguchi8.com/

 

 

 

こんにちは、骨付き鳥市民のフロントBU~です。

今回は新しく出来た骨付き鳥商品をご紹介させていただきます。

その名は「骨付き鳥風ラーメン」

出汁は醤油ベースで、骨付き鳥をイメージしてスパイシーに仕上げています。

パッケージはこれです↓。JR丸亀駅のキヨスクでゲットしました。

 

骨付き鳥風ラーメン2.JPG


早速食べてみましたよ~♪
 
 
骨付き鳥風ラーメン.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

チャーシューとシナチクとねぎをトッピングしました。(具は別売りです)

 

匂いは骨付き鳥そのままです\(゜〇゜)/

味もコショウがきいててとってもスパイシー☆本物が食べたくなりました。

 

お土産に最適の一品です。皆様も是非ご賞味くださいませ。

 

カーネーション.JPGのサムネール画像のサムネール画像
 

今日は母の日。

 

5歳の娘から 『これあげる♪』 と、カーネーションの花の描かれた絵のプレゼントをもらって

 

涙が出そうな、フロント I です。

 

お客様にも商店街でもらったから飾ってと、カーネーションを頂きました。

 

 

 

 

 

 

今日は母の日。

バラ アカ.JPG
 

とてもよく晴れていて、心地の良い日ですね。

 

川六ガーデンにもバラの花が咲いています。

 

赤いカーネーションではありませんが、赤いつるバラサラバンド。

バラ ピンク.JPG
 

ピンクのバラアブラハムダービーのいい香りを風が運んできます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は母の日。

 

今年はもう間に合わないかもしれませんが、

 

川六に泊まって母孝行はいかがでしょうか?

 

和室のお部屋で親子水入らず、普段とは違った会話もできるかも・・・

 

大浴場でゆったり、のんびり・・・

 

夜は高松一の繁華街、古馬場で瀬戸内の魚や、ジューシー骨付き鳥をまるかぶり・・・

 

観光はミシュラン3ツ星の栗林公園は季節の花が見ごろです。

 

高松港からフェリーに乗り、近代アートの直島。桃太郎の鬼が島とは女木島のこと。オリーブの小豆島。

 

車で1時間も行くと、しあわせさんのこんぴらさん。弘法大師空海の誕生の地、善通寺。

 

川六から徒歩5分には、先月オープンした丸亀町グリーンは、総合商業施設。

 

ショッピングにお食事に便利でキレイです。

 

来年の母の日にはぜひ、ご家族でお越しくださいませ。

 

今日は母の日。

 

カーネーションを送る皆さんも、

 

カーネーションをもらう皆さんも、

 

いい日になりますように。 

 

 

 

 

 

朝のお散歩してみませんか?

|

柏餅を食べ過ぎて体重増加中のフロントBU~です。

私、最近運動不足です。

このままではいけないので、久しぶりに朝からお散歩に行ってきました☆

散歩2a.JPG

ホテル前からしゅっぱ~つ!東へ行きます。

朝早いので人通りはまばらです。

 

散歩3a.JPG

フェリー通りに到着。左に曲がって次は北に向かいます♪

 

散歩4a.JPG

車も走ってませんね~!夜の賑わいとは大違いです。

 

散歩5a.JPG
瀬戸大橋通りとの交差点に到着!この交差点は五差路になっていて、「入り乱れる交差点」として某テレビ番組にも出たことがあるんですよ。 ここを通行するときは注意してくださいね。

 

散歩8a.JPG

港の近くまできましたよ~。歩道橋を渡りましょ♫

散歩9a.JPG
歩道橋からの景色です。潮風が心地よいです(^^) 

 

 

散歩11a.JPG

 

同じく歩道橋から、玉藻公園を望みました。もうそろそろ帰ろっかな。

 

散歩反対.JPG

川六到着~! 約30分のゆったりしたお散歩でした。これで痩せるかな~?

皆様も早起きして川六周辺を散策してみてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

丸亀町グリーン

|

こんにちは。初めてブログを書きます!

 

フロント ミィです。

 

今回は、4月19日にオープンしました

『丸亀町グリーン』を紹介いたします。

 

丸亀町グリーンとは、「育むまち」をコンセプトに開発された

約60店舗の商業施設と175室のホテル、96戸の住宅、

駐車場・駐輪場などが一体となった施設です。

 

       ↓↓くわしくはこちら↓↓

http://www.mgreen.jp/index.html

marugamemati1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開発される前の丸亀町はこんな感じでした ↓↓↓

 

00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に比べて、かなり明るい雰囲気になりましたね。

また、丸亀町グリーンと言うだけあって、中心には大きな

けやきの木があります。

ki.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、香川初出店のタワーレコードや、四国初出店のユザワヤなど、

今まで、高松にはなかったショップが出店しています。

当ホテルから歩いて5分程ですのでぜひ1度散策してみてください。

 

 

                            ~~~朝の散歩の風景~~~

 green5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

green4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

green3.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の丸亀町グリーンもさわやかで素敵です。

 

川六からの朝の散歩コースまた新しく誕生です!!

 

 

 今日はこどもの日ですね~!

食いしんぼの私は柏餅を食べる日と認識しておりましたが、それだけではありません。

「玉藻公園の無料開放の日」でもあります。

早速朝から行って参りました。

 

IMG_1846.JPGのサムネール画像
素敵なお庭ですね~(^^)

 

5月5日は史跡高松城跡が玉藻公園として一般開放された日だそうです。それを記念して毎年無料開放してお祝いしているんです。


IMG_1851.JPGのサムネール画像

昔の写真もありましたよ♪

 

今日は文化財である披雲閣,月見櫓,艮櫓,渡櫓の一般公開(無料)も行っています。 

              午前9時~午後3時


 

また親子連れでも楽しめる「第5回 親子で歩こうクイズラリー!」                           (参加無料,賞品有)もありますよ(^^)ゞ
   

     受付時間 :午前9時~午後6時

  スタート    :東西入園門 ゴール:披雲閣内管理事務所

 

 

 ぜひぜひ今から行って楽しんできてくださいませ~!


開門時間

西門 午前5時30分~午後6時30分
東門 午前7時~午後6時30分
 
柏餅の餡子は粒餡派のフロントBU~でした。
宇高国道フェリー.jpg

 

 

宇高うどんフェリー・・・

なんか聞いたことあるようなないような

・・(・ω・)?。

 

 

実は宇高国道フェリーのことなんですねぇ~☆

 

宇高国道フェリーは、岡山県の宇野と香川県の高松を行き来する船で1時間に約2本

出てます。

なんと驚きの24時間運行!!

しかも所要時間も1時間でちょうどいいじゃありませんか(´▽`)ノノ

 

大型トラックで荷物を運ぶ方や観光の方、通勤などに使われているこんなに便利な

フェリーですが、実は2年前の高速道路の大幅割引の為にフェリー利用者が激減し、

経営が成り立たなくなった結果、一時は運航を終了する話も出てたんですよ

(・.・;)(泣)

けれでも、便数を減らして運行を続行することになってほんとに嬉しいです

(*^_^*)(喜)

 

そんな我らのフェリーが愛称変更‼

香川県がうどん県となったのもあり、5月から宇高国道フェリーは

「宇高うどんフェリー」

と呼んで下さい(●^o^●)♪♪

私は、高速道路を運転するのが苦手なので岡山に行く時はお世話になってます。

運転するのが疲れた時なんかもフェリーが役に立ちますよ。

 

船内で販売している讃岐うどんも350円から200円に値下げになりましたしね。

 

それでは、また。     乗り物大好きさっとんでした☆v☆

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0