2012年2月アーカイブ

源平合戦史跡めぐり~祈り岩

|

 

b 祈り岩.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
前回ご紹介した "駒立岩" のほど近くに、"祈り岩" があります。

 

現在の茨城県出身の那須与一は、遠い船上にゆれる扇の的を射る際に、

 

『南無八幡大菩薩、日光大権現、宇都の宮の那須の大明神、

願わくばあの扇の真ん中を射させて給え』 

 

と祈願したのがこの岩。

 

b 祈り岩説明.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなむかしのお話しの舞台がここにあります。

 

祈り岩は、旧庵治街道に面しているため、ことでんの路線バスのバス停にもなっています。

 

なんだか、素敵です ♪♪

 

 

☆ことちゃん☆

|

香川には便利な路面電車「琴電(ことでん)」がございます

街中・市内はもちろん、琴平にも行ける便利な電車です餭

そのマスコットキャラクターがこちらϡȡʼ񤭡ϡȡʼ񤭡ϡȡʼ񤭡

  ことちゃん         ことみちゃん

ことちゃん5.png        ことみ.jpg

実は去年金刀比羅宮にて結婚式を挙げ、二人(?)は夫婦なのです

本当に式を挙げてるんですよ~˺֥ϡ(笑)かわいいですね

結婚式ことことみ.jpg

 

土日限定で先頭車両と後部車両に大きなことちゃんことみちゃんが乗車してます。

 ことちゃん.jpg

 2人掛け用のイスですので、ことちゃん達のお隣に乗車できるんですよޥ

よくお子様が嬉しそうに座っているのを見かけます

 

電車も、ことちゃん満載の土日限定「ことちゃんひやく号」で運行いたします

ことちゃん4.jpg

うどんを食べたりポーズを取るとってもキュートなことちゃんとことみちゃん。

個人的にうどんを食べることちゃんが一番かわいいと思いますǭ

ことうどん.jpg

土日に琴電にご乗車の機会がございましたら、先頭 or 後部車両へどうぞ

必勝合格せんべい(^о^)/

|

合格せんべい.JPG
受験シーズン真っ只中ですね!

受験生のみなさん勉強頑張っていますか?

勉強をしながらこんなおやつはいかかでしょうか。

宗家くつわ堂さんの

「必勝合格せんべい」

合格を祈願して焼き上げた期間限定のおせんべいだそうです。

衝動買いしてしまいました(^^)

 

 

 

中はこんな感じです。↓

合格せんべい2.JPG

 

  

 まだまだ寒いですが受験頑張って下さいませ。

サクラ咲くことを祈願しております。

 

イオンサプライ!!!!!

|

現在、ホテル川六エルステージでは大塚製薬さんの協賛の元、ポカリスエットの配布キャンペーンを行っております。

b ポカリ.JPG

当ホテルでは大浴場も完備してますので

一汗かいた後に水分補給してみては、いかがでしょうか?

b 大浴場.JPG

b ポカリ説明.JPG

ちなみに"ポカリスエット"のネーミングの由来は"ポカリ"は

語感の軽い明るい響きを持つ言葉としてつけたそうです。

"スエット"は汗の意味で、水分やイオンの大切さを

訴える意味で体から目に見えて失われる

汗を表しているそうです。

しっかり飲んで水分補給しましょう。 

 

なお、数に限りがありますので、無くなり次第

キャンペーン終了となりますので、ご了承下さいませ。

 

源平合戦史跡めぐり~駒立岩

|

 

 

川六から車で20分。ことでんの志度線にゆられても20分。

 

高松市の東、牟礼町には源平合戦の史跡がたくさん残っています。

 

大河ドラマの平清盛にあやかり、今年いっぱいかけてご紹介いたします。

 

ということで、まずは 『駒立岩(こまだていわ)』

 

b 駒立岩.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

与一鏑をとってつがひ、よっぴいてひょうどはなつ。

小兵といふじょう十二束三伏、弓は強し、浦ひびく程長鳴りして、

あやまたず扇のかなめぎは一寸ばかりおいて、ひぃふっとぞ射きったる。

鏑は海へ入りければ、扇は空へぞあがりける。

しばしは虚空にひらめきけるが、

春風に一もみ二もみもまれて、海へさっとぞ散ったりける。

夕日のかがやいたるに、みな紅の扇の日いだしたるが、

白波のうへにただよひ、うきぬ沈みぬゆられければ、

興には、平家ふなばたをたたいて感じたり。

陸には、源氏箙をたたいてどよえきけり。

                           平家物語 那須与一より

 

 

平家物語でも有名な場面のひとつ 那須与一が扇の的を射るシーン。

 

上の写真の岩はかつては海の中でした。

 

今でも満潮時は石は水中に沈んでしまいます。

 

この岩に馬の足をかけて、与一は沖で波にゆられる小舟の扇の的を射ったのですね。

 

平氏軍の「どうだだれかこれを射れるものなら射ってみろ」という要求に、

 

弓の名手、那須与一が選ばれたのです。

 

b 駒立岩扇の的.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扇の的までは約70メートル。

 

当時の方向に絵で的が描かれています。

 

両サイドの石垣は最近新しくなったのですが、全部庵治石で造られているそうです。

 

実際にそこに立ってみると、かなりの距離があります。

 

もちろん私は弓など放ったことはありませんが、

 

与一は大変な偉業をなしたのは言うまでもありませんね。

 

b 駒立岩説明.JPG
    

                   

 

☆朝食の飲み物☆

|

今週は雪まで降って、とーっても寒いですね

雪国の方には「その位の寒さでӤä」と怒られそうですが、毎日家から出るのも辛いフロントのnaokoですڤ󤮤

寒さなんかに負けない為には元気に朝ごはんを食べなければ!!

という事で新メニューのご紹介です餭餭

川六ジュース.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果物・野菜ジュース

オレンジベース、人参、キャベツ、茄子、セロリ、レタス、リンゴなど16種類のミックスです

紫の果物・野菜ジュース

ぶどうベース、人参、キャベツ、茄子、セロリ、レタス、リンゴなど16種類のミックスです

 どちらも美味しいですよーOK֥ϡ

ヘルシーな野菜ジュースで今日も元気にお出かけ下さいませ

チョコかまど♪

|

もうすぐバレンタインですね(^о^)У

チョコかまど.jpg
本命でも義理でも、チョコを選ぶときはワクワクしてしまいます☆

 

さて今回は香川のご当地?のチョコ菓子を紹介させて頂きます。

 

その名も「チョコかまど」

 

このバレンタイン時期のみの限定販売なのだそうです。

 

 

 

かまど達.JPG

 

 

←左がチョコで右がいつものかまどちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

チョコ味のかまどちゃんも美味しいですよ(※^ ^※)

ぜひ大切な方への贈り物としてどうぞ。

 

最近ご褒美チョコばかり食べているフロントBU~でした。

 

合同会議&懇親会

|

先日、姉妹店・熊本のエクストールイン熊本銀座通へ行って参りました。

前回の合同会議に出席出来なかった川六スタッフを連れ、情報や意見を交換しとても刺激を受けました。

熱中し過ぎて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、とても良い時間でした(*^^*)

会議後は懇親会を行ったのですが、熊本はごはんが美味しい美味しい(´∀`)/

馬刺し2.jpg 馬にぎり2.jpg

左が『馬刺し』。  右は分かりますか?なんと『馬にぎり』です!

私は聞くのも初めてでした。超ー美味しいです!ܤϡ

まだ熊本行ったコトないよ~って方は、ぜひぜひ行ってみて下さい(。^▽^。)

九州新幹線も開通してアクセスも便利でしたよå

 

翌日は川六スタッフで旅館『山水木』に宿泊しました。

普段とは逆におもてなしされる側に֥ϡたまにはいいですね。

心も体もリフレッシュ餭パワーアップして皆様をお迎えして参りますޥ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0