新讃岐のお正月☆年明けうどん

|

今回は香川の新しいお正月の名物を紹介させていただきます。

 

その名も「年明けうどん」

年明けうどん.jpg

 

うどんに紅いトッピングをのせてうどんと合わせて紅白にして、年の初めに食べて1年の人々の幸せを願うものです。

15日までに食べるといいそうで、私も皆様の幸せを願って早速頂きました。

 

右の写真は「さぬき麺業」さんの「年明け初日の出うどん」です。おいしかったですよ~(※^^※)

 

 

この年明けうどん、まだまだ知名度は低いかもしれませんが、カップうどんになって全国発売もされているんですよ~。皆様もスーパーなどで見かけた事があるのでは?

 また、ご家庭でもつくることができます。年明けうどんの紅い具は何でもOK!多く使われる具は梅干し、紅いかまぼこなど。でもこだわる必要はありません。紅くてうどんに合う具ならチャレンジしてみてください(^о^)у

 

年明けうどんHP  http://www.toshiakeudon.jp/

 
 

餡餅うどん.jpgこんな変り種年明けうどんもありました!

先日紹介しました餡餅雑煮とのコラボ、「讃岐あん餅うどん」です。

こちらもとてもおいしかったです(^^)У

「まるいち」さんで1月10日までの数量限定販売だそうです。

ぜひぜひご賞味あれ。

                                     フロント BU~

 

このブログ記事について

このページは、フロント tomoが2012年1月 7日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「讃岐のお正月☆餡餅雑煮」です。

次のブログ記事は「ロビーで梅咲いてます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0