紅葉を観に行ってきました(^^)/

|

 先日ブログで紅葉スポットを紹介させていただきましたが、紅葉真っ盛りのいい時期になりましたので今回はわたくし実際に観に行ってきました!

 

場所は大窪寺

しっぽくうどん.JPG
四国八十八カ所最後の札所で結願のお寺で有名な場所でございます。

 

車で向かう途中、長尾の道の駅で「もみじまつり」を開催していました。

にぎわう人達につられついつい寄り道。

 

周辺でもみじはあまり・・・でしたが、地域の特産の産直野菜や地元のおばさまの作った「しっぽくうどん」が販売されていました。

さっそくおうどんを購入。

キノコと根菜の入ったおうどんはとても体が

 温まっておいしかったです(※^о^※)

 

 

その後大窪寺へ。

わたくし大窪寺は初めてでした。

 

訪れた11月20日は日曜日ということもありまして、観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

大窪寺の紅葉.JPG

   

 

そして紅葉。

一番観たかった境内の大銀杏はその日の強風もありまして無残になっていましたが、モミジは感動。

いい色に染まったモミジを撮影する方たちでいっぱいでした。

 

  とっても綺麗でしたよ(^^)У

 

 

 

大窪寺に来た記念に私は「八十八庵」へ。

八十場庵の打ち込みうどん2.JPG
有名なお店ですので店内はごったがえしておりました。

 

店のシステムが解らず取りあえず表示に従い待つことに。

しばらくするとおばさまが席を案内してくれました。

席に着いたものの注文方法が解らず・・・。

隣にいたおばさまにならい近くにきた従業員のかたにタイミングを見計らい注文いたしました。

 

もちろん名物の「打ち込みうどん」

 

ここでふと疑問に思いました(・_・)?

「 しっぽくうどん」「打ち込みうどん」は一緒やろ~と。

 でも調べてみるとびっくり。

しっぽくは具材の入ったダシを麺にかけ、打ち込みは麺を具材と一緒に煮込んでいているのだとか。

 
知らないこといっぱいでした~。

大窪寺の紅葉2.JPG

 

しばし後、「打ち込みうどん」到着。

みそ仕立てのおうどんめちゃめちゃおいし~。鉄のお鍋に入ってて熱々で最高でした。

「しっぽくうどん」を食べて二時間もたっていないのに完食です。

 

 

香川の秋を堪能した充実した一日でした。

皆様もいらしてくださいませ~!m(_ _)m

 

このブログ記事について

このページは、フロント tomoが2011年11月23日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆朝食News 第二弾☆」です。

次のブログ記事は「充電サポート!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0