2011年10月アーカイブ

うどん県に改名?!

|

 

b うどん県.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『香川県はうどん県に改名します』

http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html

 

 

先日インターネット上で流れたこのニュース・・・

 

一時は37万件のアクセス数の大反響で、つながりづらくなったんですよ・・・

 

と県庁の観光振興課の方が満面の笑顔でおっしゃっておりました。

 

なんともおもしろい。

 

そして要潤さん力強いことっ!!笑顔も素敵!!

 

インパクトも満点です。

 

讃岐うどんブームは衰えるところを知りませんので、本当に改名してしまってもおかしくない!?

 

香川県民として全国の皆さんが、この香川に興味を持ってもらえることはうれしい限りです。

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

 

香川ゆかりのみなさんが香川のよいところを教えてくれます。

 

うどんだけではない高松の魅力にも関心を持っていただき、

 

そしてそのまま旅に出てもらえると、もっとうれしいですね。

 

その時のお泊まりはもちろん川六へ

 

お仕事で疲れた方も、瀬戸内海の夕暮れや、青い海に行き交う船をご覧になって下さい。

 

きっと癒されますよ・・・。

 

生まれも育ちもうどん県のこの私が自信を持ってお勧めいたします。

 

サンポート高松 ・ 栗林公園 ・ アートの直島  

地中海を思わせるオリーブや二十四の瞳の小豆島

源平合戦の史跡の残る屋島 ・ しあわせさんのこんぴらさん ・ 瀬戸大橋 ・ 満濃池 

弘法大師空海のお誕生所善通寺 ・ 四国八十八か所のお遍路 ・ 讃岐富士飯野山

観音寺の寛永通宝の銭型 ・  津田の松原とイルカ ・  引田のおひなまつり・・・

食べ物は 骨付き鳥 ・ オリーブはまちのしゃぶしゃぶ ・ オリーブ牛 ・ 讃岐夢豚

そしてなんと言っても さぬきうどん!

 

    

      まあいっぺんおいでまあせ

            ~ 一度お越し下さい ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかいうどん始めました。

|

 

 

まさに秋涼ですね。

 

朝晩は上着が必要な季節になってきました。

 

気候がちょうどよいと思う日は、いったい年間何日あるのでしょう。

 

そんな季節も楽しみながら・・・

 

川六自慢の朝食バイキングも楽しんでください!!

 

今年もやってまいりました。

 

じゃーーーん!!

あったかかけうどん。

b うどん.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またぶっかけうどんのおダシもあたたかくなりました。

  

 

あっさり関西風がお好みの方はおダシたっぷりで『かけうどん』

 

さぬきうどんはやっぱりこれ!濃い目のダシを少しかけて『ぶっかけうどん』

 

その日の気分とおこのみでおダシをチョイスしてください。

 

b ダシポット.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し冷たくなってきた朝にぴったりですよ。

 

 

それから湯豆腐も登場です。

b 湯どうふ.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも本日朝からご提供しております。

 

みなさん川六の朝食を食べて、今日も一日お仕事がんばってください☆彡。

 

 

 

 

ちょいのりバス運行中。

|

 

 

今月10月1日よりことでんバスが"ちょいのりバス"の運行を開始しました。

 

JR高松駅とことでん瓦町駅を結ぶ 『都心地域 ちょいのりバス』。

 

高松駅から川六に来るのも便利になりますよ。

 

20分間隔で運行していて、料金は1乗り¥100です。

 

ちなみに1日乗り放題はなんとお得な¥200。

 

のりばご紹介をします。

 

まずはJR高松駅を出てすぐ左手のバスターミナル11番のりば。

ここから乗車です。

b ちょいのり高松駅.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして降車バス停は高松駅から数えて4つ目のバス停三越前。

バスの所要時間は6分です。

b ちょいのり三越前.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで降りたら、すぐ先の横断歩道を渡り→三越の玄関前を通り→丸亀町のドーム通過→

百十四銀行高松支店を過ぎた角を左に入り→川六到着です。

 

三越前バス停より徒歩5分です。

 

 

 

~運行時間ご案内~

 

高松駅~三越前 9:00~17:00 (毎時00分 20分 40分)

 

三越前~高松駅 9:00~18:00 (毎時09分 29分 49分) 

 

 詳しくはことでんホームページまで

 

        http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/demonstration/demo.html   

 

 

ちなみに高松駅から川六まで徒歩13分。

 

タクシーをご利用いただくと、だいたい1メーターです。

 

ちょいのりバス。便利でリーズナブルですね。

 

期間限定の社会実験運行のため、来年平成24年3月31日までの運行です。

 

 

 

 

讃岐の名物と言えば・・・そう「讃岐うどん」ですね。

それにつぐ名物と言えば・・・やはり「骨付き鶏」ですね~(^^)/

「骨付き鶏」発祥の地、香川県丸亀市では10月10日を「とっとの日」としてPRしております☆

「とっと」とは丸亀の方言でとりを指す幼児語。語呂合わせで10月10日(とおとお=とっと)の日になりました(^^)у

 

 

 

 

PA0_0012.JPG

丸亀駅の「とっとの日」のPRコーナーを見て久しぶりに私も食べたくなりました!

早速帰りに一鶴のひなを買って一杯(※^^※)

やはりビールに合いますよ~!

美味しくてあっという間に完食してしまいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんスナック.JPG
 そして先日、骨付き鶏スナックの第二弾が発売されたと聞き、早速高松駅まで走りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「骨付き親鳥の讃岐うどんスナック」

 

、「ベビースター骨付き鳥味」

ベビースター.JPG
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の2種です。今日のビールのアテはこれに決まりです!

皆さん讃岐の骨付き鶏を食べにきてくださ~い(^о^)/

たかまつ大道芸フェスタ

|

 

 

朝晩に限らす、昼間もすっかり秋を感じる今日この頃です。

 

秋といえばもちろん芸術の秋☆彡

 

そしてまつり・・・。

 

お祭り大好きの私の血も騒ぎます。

 

先週末、高松の街は大道芸人のみなさんの卓越した技への歓声と感動、

 

楽しくって面白くって仕方がないの笑い声に包まれました。

 

たかまつ大道芸フェスタ2011が開催されました。

 

会場になったのは川六からすぐの場所で、

 

壱番街前のドーム広場・新生銀行前そしてサンポート高松に駅前広場です。

 

楽しそうだったので行ってきました。

 

b 雑技団.JPGのサムネール画像       

 

中国四千年の歴史

中国雑技団。

女の子は13歳というから驚きです。

体の柔軟性と、とてつもないパワーでした。

 

 

 

 

 

b da-ku.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 フランスからDark Krakou

 とにかく大きくて圧倒的な存在感。

 これが跳ねたり、いきなり走りだしたり、

 なんだか異空間にきたようでした。

 

 

 

 

 

b ユキンコアキラ.JPG
 

 
ユキンコアキラ

リズムに乗りながら美しい絵を完成させます。

 

 

 

080.JPGのサムネール画像
ジャグリング 森田智博

ディアボロというお椀の底と底を合わせたような独楽を操ったり、

ボールやクラブをジャグリングしたり、

一度見ると、確実に見入ってしまいます。

動きが速すぎて、写真がきれいに撮れず残念・・・。

 

 

 

 

b Pianoman.JPG

 

パントマイム Daichi

観客の人たちを巻き込んでのパフォーマンス。

その人なっつこさに思わずみんな笑顔になってました。

そして操り人形のように喜びと悲しみを表現するパントマイム。

まさに芸術的☆

心をくすぐられるような気分になりました。

 

 

 

 

今後も丸亀町商店街、秋のイベントが開催されます。

 

http://www.kame3.jp/schedule/

 

芸術はもちろん食欲の秋を感じに、高松に来ぃまいよ。

   ※来ぃまいよ=讃岐弁で→来て下さい

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0