7月2日はうどんの日~\(^о^)/

|

先日、香川の西・宇多津にある有名なうどん屋「おか泉」に行ってきました。

 
PA0_0003.JPG
開店時間から5分程しかたっていませんでしたが、店内はもう満席!

 
しばし待って、店内へ。

注文した品はもちろん看板メニューの

「ひや天おろし」!!!

器からはみ出すほどの大きな海老天が2匹も入っているんです\(◎о◎)/ 

PA0_0001.JPG

 

 

 

 

 

 

食べた感想は・・・めちゃおいし~!(*^ ^*)

天ぷら揚げたて、衣がサクサクで一度食べたら二度三度食べたくなる逸品でした☆

 

 

 

ところで・・・皆さんは「うどんの日」があるのをご存知ですか?

香川ではその昔、田植えの終わる半夏生の頃に農家では農作業を手伝ってくれた人にうどんを振舞う風習があったそうです。
そのことに由来して、夏至から11日目にあたる7月2日の半夏生(はんげしょう)の日を、讃岐では「うどんの日」と定めました。

 この日には県内各所でうどんのイベントが行われます。

この機会に是非香川へお越しくださいませm(_ _)m

このブログ記事について

このページは、フロント tomoが2011年6月25日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆オススメ温泉☆」です。

次のブログ記事は「第3回 街クラシックin高松 開催中です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0