2011年6月アーカイブ

こんにちわ~!

 

一年で1番好きな季節の夏到来!!

数年前まではですが・・・。最近は暑さに負け気味のフロントSです。

梅雨もうあけたのかな?

 

今日ホテルの外に出てみると、ムシムシした感じをふっとばすような気持ちの良い音楽が聞こえてきます。

 

そうです!実は6月25日~7月18日まで川六から徒歩1分の丸亀町商店街をメインとした街クラシックin高松が開催中なのです。今年のテーマは「朝」です。

 

今年で3回目の開催で目の前の生演奏はとっても迫力があり、普段あまりクラシックに馴染みがない私でも感動しました。

 

皆様もお仕事やショッピングの合間に是非足を運んでみて下さい。

 

 

 

2011%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg

7月2日はうどんの日~\(^о^)/

|

先日、香川の西・宇多津にある有名なうどん屋「おか泉」に行ってきました。

 
PA0_0003.JPG
開店時間から5分程しかたっていませんでしたが、店内はもう満席!

 
しばし待って、店内へ。

注文した品はもちろん看板メニューの

「ひや天おろし」!!!

器からはみ出すほどの大きな海老天が2匹も入っているんです\(◎о◎)/ 

PA0_0001.JPG

 

 

 

 

 

 

食べた感想は・・・めちゃおいし~!(*^ ^*)

天ぷら揚げたて、衣がサクサクで一度食べたら二度三度食べたくなる逸品でした☆

 

 

 

ところで・・・皆さんは「うどんの日」があるのをご存知ですか?

香川ではその昔、田植えの終わる半夏生の頃に農家では農作業を手伝ってくれた人にうどんを振舞う風習があったそうです。
そのことに由来して、夏至から11日目にあたる7月2日の半夏生(はんげしょう)の日を、讃岐では「うどんの日」と定めました。

 この日には県内各所でうどんのイベントが行われます。

この機会に是非香川へお越しくださいませm(_ _)m

☆オススメ温泉☆

|

こんにちは♪

暑かったり寒かったりと温度差の激しい日が続いておりますが、皆様体調崩されておりませんか。

 

今回は私のお気に入りの温泉をご紹介させて頂きます!

観音寺市にある琴弾廻廊さんです!!とひきかいろうと読みます。

温泉2.gif
 

 

 

 

 

 

 

施設はとても綺麗です。

お食事処は釜飯が評判です。時間帯によっては、窓から綺麗な夕焼けが望めますよ♪

海に面しているので、お昼間もとっても素敵な景観を楽しめます♪♪

夕日.jpg

青空.jpg

温泉は露天風呂がとぉーっても広くて、外にいくつもの種類のお風呂がございます。

今まで色々な温泉に入りましたが、あんなに露天が広い温泉は初めてでした。

5種類程あり、露天の場所が広くて露天内のお風呂からお風呂への移動で風邪をひきそうです(笑)

onsen-m02.jpg

onsen-m06.jpg

 

興味のある方はこちらをクリック☆☆ 

http://www.kotohiki-kairo.co.jp/staticpages/index.php/onsen

MONSTER baSH 2011

|

どうも、今年もフェスの季節がやって参りました!

ロック大好きフロントAです♪

全国には、この季節夏休みにあわせて色々なフェスが行われていますが

我々、香川県にも四国最大規模の野外音楽イベント、モンスターバッシュが開催されます。

 

モンスターバッシュとは国営讃岐まんのう公園で毎年2日間に渡って開催されている野外イベントです。

今年も8月20日 21日と二日に渡って行われ、全国から音楽ファンが終結されます。

 

6/13には第三弾ラインナップが発表されるので、気になる方は下記までアクセスしてみては、いかがでしょうか!?

そしてお泊りはホテル川六エルステージでお待ち致しております。

 

http://www.monsterbash.jp/index.html

讃岐あいす物語

|

今月の香川県広報誌で紹介されていた「讃岐あいす物語」

 

高松市の「Doやまびこ」が販売しているもので、結構人気の商品らしいです。

 

「讃岐あいす物語」は、郷土料理や県特産品を使用しており

 

バニラアイスにうどんが入った「さぬきうどん味」

 
                                                      讃岐あいす.gif

県産緑茶を使った「香川緑茶味」

 

 
白味噌アイスにお餅とあんこが入った「あん餅雑煮味」

 

瀬戸内海の塩を使った「塩ちょこ味」

 

の四種類があります。

 

ネット販売もしているので、詳しくはそちらでご確認を!

 

 

 

 

 

 

 

栗林公園のスイレンが見ごろです。

|

 

 

 

 

四国は例年よりも10日も早く5/26日に梅雨入りしました。

 

例年水不足の香川にとっては、恵みの雨の季節です。

 

先日の台風2号の影響で、讃岐の水がめの高知県『早明浦ダム』は、

 

おかげさまで貯水率100%です。

 

今年は水、大丈夫かな・・・。

 

雨が降ってうれしいのは、貯水率アップだけではありません。

 

この時期にしか楽しめない花が咲きます。

 

四国新聞に栗林公園のスイレンが見ごろという記事を見つけ、

 

さっそく見に行ってきました。

 

個人的な意見ですが、雨降りの栗林公園がしっとりしていて最も美しいと思うからです。

 

入口でスイレンの看板を発見!

睡蓮看板.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか楽しみになってきました。

 

新緑と、マイナスイオンたっぷりのまるでみどり色のうるおった空気。

 

今日の疲れも癒されます。

 

夕方なのと、今にも雨が降りそうなのとで、お客様はまばらでした。

 

あまり人がいない時間は、なんだか得した気分になりますね。

 

芙蓉沼のスイレン ↓↓↓

睡蓮1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掬月亭の横の涵翠池のスイレン ↓↓↓

睡蓮2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして咲き始めた、群鴨池のハナショウブ ↓↓↓

菖蒲1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偃月橋から見える剪定過程で偶然この形になったというツツジ↓↓↓

ハートつつじ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋ツツジという名前が付けられたハート型のツツジです。

 

最近、園内の人気スポットだそうです。

 

帰り道、また扶養池の横を通った際にハスの葉っぱを発見 ↓↓↓

蓮.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスは7月が見ごろだそうです。

 

またその頃来ようかな・・・。

 

 

 

6・7・8月の栗林公園の開園時間   5:30~19:00

             入園料   ¥400

 

川六からのアクセス  バスにて    13分   ¥150

           自転車にて   20分

           フロントにてレンタサイクル(1日¥100)

            好評貸出中!!(数に限りがございます) 

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0