世界平和祈願祭に参加してきました。

|

3月11日の東日本大震災から1ヶ月以上経った現在でも尚余震は続いております。

また、避難生活も長く続いており、皆様の体調や心境を考えると本当に心が苦しいです。

 

1日も早い復興をお祈りしたいと思い、4月24日(日)に、島根県の松江市にある平濱八幡宮武内神社にて行われました、東日本大震災の犠牲者の慰霊と被災地の復興を祈願する世界平和祈願祭に参加して参りました。

 

 

祈願祭.jpg
 

 ホーランエンヤを行う地元の方たちがこの日の為に集まり、祈願祭を行っておりました。

ホーランエンヤとは日本三大船神事として松江を代表する祭りのことです。12年に1度しか行われない貴重な行事なのです。

 

 

 

まず初めに皆で黙祷致しました。

そして、余震と原子力による災いが一刻も早くなくなるよう、参列者も混じって、皆で唱え言葉を唱えました。

そして、皆で深く今後の復興をお祈りしました。

 

義援金の募金箱があったので募金もして参りました。

 

だるまさん.jpg

 

 そして最後に、こちらの武内神社にいらっしゃいます「やるき達磨」という達磨さんの頭へ、竹筒から出ている水をかけてお願いごとをしてきました。願い事が叶うそうです。

 

  日本中が元気になれるよう頑張れ!!日本 !!

 

このブログ記事について

このページは、さっとんが2011年4月29日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテル研修に行ってきました!」です。

次のブログ記事は「小豆島オリーブ公園 オリーブ&ハーブフェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0