讃岐三白(さぬきさんぱく)

|

 この前、友人に讃岐三白(さぬきさんぱく)って「砂糖」「塩」と何? と聞かれ、全く記憶になく答えれませんでした。

 

正直、「塩」というのも忘れていました。

 

で、調べてみたのですが、「砂糖」「塩」「綿」を讃岐三白と(さぬきさんぱく)言うのだそうです。

 

「綿」のところは諸説があり、「讃岐米」とも「小麦」との説もあるそうですが、はっきりとはしないそうです。

 

和三盆.jpg

 

←讃岐三白(さぬきさんぱく)の砂糖[和三盆(わさんぼん)]の商品

 

 

 

 

ちなみに、讃岐三白(さぬきさんぱく)を調べていたら、讃岐三傑(さぬきさんけつ)というのがありました。

 

香川に伝わる伝統料理の「うどん」「しょう油豆」「フナのテッパイ」のことだそうです。

 

伝統料理を、讃岐三傑(さぬきさんけつ)と呼ぶことも、フナのテッパイという料理も知りませんでした。

 

香川に生まれ育っていながら、結構知らない事が多くあるものです。

 

皆さんも、地元の三大〇〇を調べてみてはいかがでしょうか。

 

知らない事や記憶違いをしている事など、たくさん出てきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、フロントYが2011年3月30日 04:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奉公さん」です。

次のブログ記事は「KITOKURAS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0