もうすぐお正月\(*^▽^*)/

|

寒いと思えばいつの間にか年末となり2011年への年越しですね。

☆★もうすぐお正月★☆

 

私がこの時期ぜひ皆様におすすめしたいのが、香川県のお雑煮です。

実は、香川県のお雑煮、中に入れるお餅はあんこ入りのお餅を使って料理します。

黒餡でこしあんもしくはつぶあん、どちらでも個人のお好みのものを使います。

 

 

 

あん餅お雑煮.jpg
ケンミンショーでも美味しいと高評価されたお雑煮

あったかい白味噌汁と甘いあんこが絶妙に美味く私は毎年、お雑煮のお餅はあんこ入りでないと食べた気がしません。

 

家族仲良く円満でありますようにとの願いを込めて、野菜は輪切りに切ります。

正月のお雑煮にあんもちを使うのは、全国的にも珍しく、讃岐ならではの味みたいですね。

 

 

 

それでは、皆様にも今年のお正月は香川のお雑煮をぜひ食べていただきたいと思いますので、

簡単ではありますが、作り方をご紹介させていただきます。

 

材料

丸もち(あん入り)
金時にんじん
白みそ
煮干しのだし汁
青のり
大根

かまぼこ

 

作り方

① にんじん、大根、かまぼこを輪切りに切る。

② 出し汁を煮立てて、にんじんと大根に火を通す。

③ お餅を入れて、鍋の底にくっつかないように様子を見ながら柔らかくなるまで煮込みます。

 油断するとあん餅が破れて、あんが飛び出るので気をつけましょう。

④ 白味噌を溶き入れる。

⑤ かまぼこを入れて火を通したら器に盛って、青のりを散らして色鮮やかに完成!! 

 

そういえば、年越しの前にクリスマスですね。

それでは、よいクリスマスをお過ごし下さい(≧∀≦◎)♪♪Merry Christmas††☆☆

 

このブログ記事について

このページは、さっとんが2010年12月17日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も高松冬のまつりの季節がやってきました!」です。

次のブログ記事は「年末のごあいさつと年明けイベント情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0