フロント tomo: 2010年7月アーカイブ

夏バテ解消ストレッチをしてみました。

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肩こり・頭痛で大変でした。

ディスクワークなどの座っている姿勢は、脚と下腿の血液やリンパの流れを悪くしてしまいます。そのため大腿屈筋群が硬くなり、背中と肩の筋肉も硬く凝ってしまいます。このストレッチで硬くなった筋肉をやわらかくしてください。

 

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腕、肩、背中上部のストレッチ

初めは楽な伸展で行ってください。相当硬くなっています。5秒ほどで5回程度

行いますが、次第に強く行う発展的ストレッチを心がけてください。 

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上腕三頭筋、肩のストレッチ

 

肘を反対の手で引っぱりストレッチをします。

 体を横に曲げることによりわきの下から体側が伸びます。左右均等に行ってください。10秒から30秒間。

 

胸、肩のストレッチ

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手を後ろに組むだけでストレッチになります。

無理をしないで楽な伸展から行ってください。少し手を上に上げるだけでストレッチの強さが変わります。 

 

suto5.JPGふくらはぎのストレッチストレッチ

壁やディスクなどに手をつき片足ずつ行います。角度を変えて負荷をかけます。左右20秒間から30秒間行って下さい。

 

 

 

  

suto3.JPG腰部、臀部のストレッチ

脚を組んで、組んだ側の手で反対の足を触るように体を曲げます。左右均等に行ってください。10秒から30秒間。

 

 

 
 首、腰部、臀部のストレッチ 
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脚を組んで、組んだ側の手で反対の足を触るように体を曲げます。

その時に、首を内側うにします。

 

 

 

以上、会社内でも出来るストレッチを試してみました、結構効果が出ました、もしよければ一度試してみてはいかがでしょう。